プロコフィエフ祭りこないかなー

日本人女子有力選手の今季のプログラムは中国杯でやっと一通り確認できたのですけど、SP、FS合わせての印象としては中野友加里選手の今季のプログラムが一番好きです。
シンデレラのプログラム構成はかなり面白いですよね。いい意味で新採点らしくないというか。中野さん、中国杯では珍しく音外してたけど(シーンが確か「真夜中」に入るあたり)(というか「真夜中」でも使われてるライトモチーフが入ったあたり)(プロコフィエフのシンデレラってライトモチーフ多用してた印象がある)、これはぜひとも3月に東京で生で観たいなあって、うん、思った。
いいことなのかわるいことなのかわからないけど、私は選手としての中野さんに昔の自分を過度に投影してしまうきらいがあるので、中野さんには笑顔でシンデレラをしめくくってほしいのです。中野さんに対する思い入れは別にここで暑苦しく書かなくてもいいか、でも自分が昔演奏していたプロコフィエフのシンデレラが聴きたくて、高校時代のビデオをひっぱり出したことだけは書き記しておきます。中野さんの今季のプログラム構成とあの時の課題曲、自由曲の選曲と構成と狙い、つまり戦略はかなり近いなあと思ったよ。

・日本勢の今季のプログラムを見て思ったことなど
高橋オペラ座と中野シンデレラは舞台なりバレエなりのシーンの入れ替えなしにストーリー早回しで全部やってってるなあ、という印象です。オペラ座の方は自分でまだ確認できてないけど、シンデレラは血反吐と涙と汗にまみれながら格闘した曲だから間違いないと思う。あれだけやった曲でおかしなつなぎやってたらまず体が違和感を訴えるだろうけどそれがなかったから。私は自分の身体感覚を信じる。
日本勢チャイコ祭りは、女子はおしなべて無難かと。男子はまだ曲負けしてたり曲のつなぎがアレだったりするけど、まあシーズン序盤だから。去年の村主ラフ2であれだけブチ切れてた私でも、そんなこと気にならないくらい全日本での村主さんには感動したので、まあ、うん、そういうこと。
ズーリンの振り付けやっぱ好きだ。ローリーは今年はひどいのがないなあ。モロゾフは鬼。あ、まだ小塚くんの見てないんだった。ズエワ振り付け楽しみ。
村主ボレロが意外と健闘してた。恩ちゃんはSPプロ変更しないんだろうか。恩ちゃんらしいSPが見たい。
澤田亜紀ちゃんのプロは見てて楽しいねえ、元気が出るねえ。澤田亜紀ちゃん、好きなのです。野辺山でどじっこっぷりを2メートル以内で目撃した時にあまりにもかわいくてねえ。石をまたごうとして他のところにつっかかってよろけて照れ笑いしてたらすぐまた逆の足をひっかけて転びそうになってたの見て、亜紀ちゃんかわいい!ってなったの。亜紀ちゃんいい子。実は私、調子悪くて病院いったらまた卵巣がうまく動いてないつうことでホルモン剤処方されて、その副作用で体あまり起こせなくて寝込みながら見てたのですけど、亜紀ちゃん見てたら楽になってきた。
衣装は中野さんが一番いい。好き。ああいうの着たい。いや単に私も中野さんもブルーベース(多分夏)だから似合うものが近いだけでしょうが。