スケートリンク君と僕とは笑う

爆音でかかり続けてるよヒット曲、ってこれ、多分、神宮のスケート場なんだろうな。原宿あたり風を切って歩いてスケートリンク君と僕とは笑うんだもんな。『ドアをノックするのは誰だ?』久々に鼻歌かましたった。
頭の中で小沢健二楽曲集とオペラ座の怪人の断片がぐっちゃぐちゃにまわっとんの今。
『ローラースケート・パーク』で、シンコペーションつけたクリスマスソング、って歌ってるところがきちんとシンコペーションになってるのとかすっごい好きだった。
それにしてもいつみても『午前3時のオプ』の歌詞はすごいな。一部引用。

僕たちの目は見えすぎて きっと宗教のようにからまるから
いつでも僕の舌はいつも空回りして 言わなくていい事ばかりがほら溢れ出す
(中略)
赤い血で染められたラストシーンみたいに さあ
背中から狙い撃つ 片目にライトだけ眩しい
(中略)
耳をいつも澄まして 17歳の僕がいた
花束をかきむしる 世界は僕のものなのに!

私、こういう歌詞を書く人のことを初恋の人だと言い続けてるんだから、そりゃああいう人を好きになるのもむべなるかな、とか思った。

だいちゃん&まおちゃん、3月3日みたいでかわいい。
http://youtube.com/watch?v=0C89JbYGOsQ
http://youtube.com/watch?v=0C89JbYGOsQ

のだめ見てて、スーパーひとしくんの所で、BGMが剣の舞からアランフェス協奏曲につながれててね、これなんて04-05シーズンの高橋大輔プログラム?とか思った。その前にラフマのシンフォニー2番、更にさかのぼるとラフマのピアコン2番もかかってた。そんでぼへーってなってた。マタイ受難曲からバーバーのアダージョ、そしてラプソディ・イン・ブルーにつなぐのが違和感なかったなー。あそこうまかった。
そういえばチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトって調性ニ長調だよねえ。
wikiのとこちょっと面白いですよ。各語での呼称とか、特徴とか。