The rain in spain stays mainly in the plain.

スペインの雨は主に平地に降るらしいですけど、日本の雨は主に私に降ります。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。松の内の間にこういう挨拶しておかないと、と思いつつ、書く余裕がなかったので今書く。

小塚くんのエキシビナンバーのアレンジの『踊りあかそう』好きなんですよ。あれで大ちゃんも滑ってくれないもんかね。そしたら私、花売りイライザのごとく叫んで花投げるよ。まあ私が叫ばなくても同業者が競って投げ入れるだろうけども。

体調崩して寝込みながら整理していた2006年のフィギュアスケート観戦数と雨女の相関関係に興味深いデータが出ましたので、ここにお知らせする次第です。

3月 シアター・オン・アイス 晴れ (会場 有明
7月 ドリーム・オン・アイス 一時大荒れの雨 (会場 新横浜)
   野辺山サマーフェスティバル 一時雨 (会場 長野の山奥)
10月 東京ブロック大会 晴れ (会場 神宮)
12月 全日本選手権 出発日大荒れ (会場 名古屋)

なんだ、60%くらいじゃん、意外と少ないじゃん、と思ってたんですけど、私が東京から離れると100%なのな。
新横浜ですら雨降らせたからな、しかもあん時、私が東京から出た瞬間に雨降ったからね。これなんかあるよ、きっと。でも、私が雨降らせた時はだいたいそのイベントはすばらしいイベントになってるので、雨くらいは許してほしいなあって。だから、次の観戦予定は東京ワールドなんですけど、雨降ってもみんな怒らないでほしいなあって。

今年は『無理せず気負わず怠けない』でいきたいと思ってます。昨年最後の驚きは大学の時の同級生が2006年ブレイクした芸人になっていたと気付いたこと、今年最初の驚きは友人が選挙に出馬表明したことです。
私の友人知人は中庸な人があまりいません。

全日本観戦して気付いたことは、私は、特定選手のファンではありますけど、それ以前にフィギュアスケートが本当に好きなんだということです。男子も女子もアイスダンスも(全日本には出てないけど)ペアも(見れなかったけど)シンクロもそれぞれいい所があって面白い。

そういうことは体調とか仕事とか落ち着いたらまた書きます。

いつも
のんびり
しんぱい
しない。

これ、仕事中にチームの人と亥年にちなんで考えた今年のテーマ。『無理せず気負わず怠けない』と二本立てで亥年は邁進していきたいと思います。30代にもなると猪突猛進では体力もたん。あ、20代のうちは猪突猛進でいいと思うよ。