自分の言葉に責任をもちます

ちらっと友人が選挙に出馬表明、とこの前書いたんですけど、本人から連絡がきて、ブログに書いてもいいということなので新聞記事引用しつつ、うだうだ書いてみますよ。

東京HIV訴訟の原告、川田龍平氏が参院選出馬へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070105i516.htm
 薬害エイズの被害者で松本大非常勤講師の川田龍平氏(30)が、今夏の参院選に東京選挙区(改選数5)から無所属で出馬する意向を固めた。

 今月12日に都内で後援会の発足集会を開く。

 川田氏は東京HIV訴訟の原告として実名を公表、国や製薬会社の責任を追及してきた。2003年4月から同大の教壇に立つ一方、全国で講演活動を続けている。

 母悦子さん(57)は00年10月に衆院東京21区の補欠選挙に無所属で出馬して当選したが、03年11月に落選した。川田氏は、悦子さんの衆院議員時代に秘書を務めた。
(2007年1月5日23時8分 読売新聞)

龍平くんねえ、まあ色々言われる人だけども、本人と接すると至って普通の人なんですよ。彼の経歴から類推できるような屈折があまりない普通の人。だから私にとっては逆に面白いんですよ。

で、私、一昨年の9・11の総選挙の時、お前選挙バカでおかしいからつうことで、彼等が企画した選挙を語り尽くすイベントに乱入したんですね。そんでまあ自民党の圧勝劇を目の当たりにして呆然としたあと、龍平くんに「次の参院選、YOU出ちゃいなよ」と、「次の参院選2007年だから被選挙権あんじゃん、YOU出ちゃいなよ」とそそのかしてしまったんですよね。

すっかりそんなこと忘れてW杯で燃え尽きたりフィギュアスケート(つうか高橋大輔選手)の追っかけやったりしてたんですけど、さすがにねえ、そそのかした本人が知らんぷり決め込んで外馬で遊んでる場合じゃないというか、私はそれやっちゃいけないだろうと、自分の発言にくらいはきちんと責任もって生きていこうと決めてるので*1、今年はもう自分の政治的立場をぼかしつつ生きてちゃいけないなと腹を括ります。

なんつうか、このまんまだと憲法ヤバス、ってことでお前出ろや、知名度あるんだからお前選挙出ろや、とあおったんです。私、護憲の人間なので。wikipediaの護憲の項から抜粋しますけども、これの全てにあてはまる護憲。保守的な部分も含む護憲。

憲法の条文について、全てを変更するべきではないとする主張ないし政治的立場のことを指し、以下のいずれもが含まれる。
憲法第9条を維持する観点からなす主張
男女同権を維持する観点からなす主張
基本的人権を維持する観点からなす主張
天皇の廃位を阻止する観点からなす主張
共産化を阻止する観点からなす主張
近年の政治状況から、左派・革新派が護憲派とされることが多いが、保守的な立場(例えば共産化の阻止)から護憲を主張することもあり得ることから、特定の政治的立場をさす語としては元来適切とはいえない。

死刑廃止論者で護憲で夫婦別姓賛成と言うと脊髄反射でレッテル貼られそうだけどね、天皇制は廃止する必要ないと思うし、共産化とかまっぴらだとも思うからね、所属して居心地のいい団体や政党はないんですよ。ただ私はシンプルに日本国憲法が好きなだけなんですよ。そしてこれを変えようとする行為はおぞましいと感じるだけの人間なんですよ。私は日本国憲法を美しいと思うので、これを護ることこそが「美しい国、日本。」だと信じてやまないのです。私はシンプルに美しいものが好きなだけで、高橋・小塚のスケーティングを美しいと感じることと日本国憲法を美しいと感じることに、それほど違いはないのです。

*1:なので私は何かあるとすぐ半年ロムってろと言われるような場所を余裕で6年以上はロムってますが書き込んだことはありません。あくまでも情報収集のみに使っております。書き込まないので伝えられなかったのですが、うちのMac環境でWMV3という形式のファイルはaviファイルにしてVLCでも開けないので他の形式にしていただけるとありがたいです、とかここに書いときゃ伝わるかしら