いたせりつくせり

カッティングエッジの今年のやつをやっと買ってきたんです。
全日本の時は去年のやつ持ってなかったから初日にそっち買って、次の日いったら人ごみが比較にならないくらいすごくてやる気なくして(女子があるのとないのとでこんなに違うのかと思った)(東京ワールドは『東京物語』よろしく親が上京してきて女子FSだけ見るらしいのでその前にシミュレーションできてよかった、女子での混み具合は全日本で、会場自体は男子の日にやっときます)(父は中野さんのファンで母は真央さんのファンだそうです)、近くで長久保先生が「健ちゃん真ん中なんだ!」と言いながら楽しそうに読んでるのをチラチラ観察してるだけでした。そんなことはいい。選手データに視力がついとる。日本男子フィギュアスケーターは全般的に視力が低めで大変によろしい傾向だと思います。

ここはメガネ男子愛好家として個人的な嗜好により特に気になる視力を持った選手を拾ってみます。
ガチャ目賞:高橋大輔さん(視力 右0.9 左0.5)
ガチャ目が好きです。眼精疲労になりやすく、利き目がどちらかは存じ上げませんが(利き目チェックの仕方→http://www.nidek.co.jp/kikime.html)、勝手に類推するなら高橋さんは右目かと思うのですが、利き目が視力の悪い方だとそれにひきずられどんどんよい方の目も下がり、利き目が視力のよい方でもやっぱり下がる傾向にあるので、毎年きちんと検査をしてメガネなりコンタクトなりを作り直さないとどんどん見えづらくなっていくというデリケートさがたまらないです。毎年データを更新していただければな、と思います。片方見えてるからいいや、と侮ってはいけないのです。ガチャ目はくるよ!一気にガタっと両方がみえづらくなる瞬間があるんだよ!気をつけなよ!なんなら私が測定するよ!緑と赤どっちが見えやすいかもガチャ目は要チェックだよ!

乱視賞:岸本一美さん(視力 0.7~0.8 重度の乱視つき)
乱視キタ。乱視が大好物です。乱視には近視オンリーにはない奥深さがあります。近視オンリーの人はわかりやすい数値のみで語れますが、乱視は特別な検査をしなければなりません。屈折度合いも格段に違ってきます。乱視持ちの悩みは近視オンリーの人間とは分かち合えません。メガネ談義をしていて乱視持ちがいるといないとでは話の奥行きが全く変わってしまいます。乱視の世界はかように複雑で語りがいのあるものです。ちなみにガチャ目は乱視持ちが多そうな雰囲気なので、私の最も好きなパターンは近視より乱視がひどくてガチャ目だったのがガタっと視力が落ち両目が0.1を切ってしまうように…というものです。重度の乱視つき、という岸本さんの自己申告が素晴らしいです。視力まではチェックできても乱視かどうかは推察しなければならないものがほとんどです。この自己申告はとてもよいことだと思います。

高偏差値賞:神崎範之さん(視力 右0.1 左0.1)
選手データで最も視力が低いのが神崎さんでした。京都大学大学院在学中(理系)、エキシビションヨン様、これだけのハイスペックがメガネじゃなかったら嫌だなあとデータを見る前によぎった不安が杞憂どころか歓喜に変わりまして安堵いたしました。メガネ男子としてパーフェクトです。もうこれ以上の言葉はいりませんね。これからもどうぞそのままのカン様でいて下さい。

メガネ男子賞:無良崇人さん(視力 右0.2 左0.2)
神崎さんに続く高スコアかつこの資料集に載っている現役選手の写真で唯一メガネ男子姿を披露してくださったのが無良さんです。スーツにメガネです。弱冠15歳とは思えない貫禄があります。他の視力が悪い男子選手が見せないメガネ姿を披露してくださったこの気遣いに私は感謝したい。そして年上選手どもも彼を見習うように。

鋭意捜索中:南里康晴さん(視力不明)
南里さんだけ視力がありません!でも知ってんの、私知ってんの、南里さんメガネ男子だって知ってんの!どっかにメガネ男子写真アップされてたもの!南里さんの視力がわかる方は私まで連絡お願いします。絶対悪いよ、あの子は相当悪いよ!悪いと信じたいよ!
つうわけで甚だ失礼ではございますが、やっちゃんのお姉様教えていただけないですかね。ぶしつけなリンクを貼るほど必死ですよこちとらメガネ男子がかかると目の色変わって友達何人もなくすよ。

総評:カッティングエッジ登場スケーターで落第点をとったのは織田信成さん(視力 右1.5 左1.5)だけでした。大変にレベルが高い集団であります。小塚崇彦さんはコンタクト着用で両目0.8なのか裸眼で0.8なのかきちんと記述してほしかったですが、裸眼で0.8あるとコンタクトの必要ないですよね。これは神崎さんを超えるポテンシャルの持ち主であるかということもこれから調査していきたいなと思う所存であります。矯正後の視力が0.8というのは乱視持ちの可能性も高いのでGOEのプラス評価がかなりもらえるんじゃないかと思っております。楽しみな存在です。日本男子は衣装だけではなくメガネの交換もしてエキシビションのフィナーレに登場してもらいたいもんです。そんな俺だけのメガネ・オン・アイスを開催できるくらいの権力を持ちたいものです。己の欲望に忠実に書いてみました。