さすがにそろそろ答え合わせ

と思ったけど、これ読み応えあったよ。

『平成デビュー』の志:「18歳」は今/8 北村明子さん、澤田亜紀さん /京都
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kyoto/news/20070113ddlk26070382000c.html
(前略)
 ◇一問一答
−−あなたが尊敬する大人は?
 澤田 フィギュアの村主章枝選手、体操の米田功選手 北村 村主選手、サッカーの中田英寿さん、阪神金本知憲選手
−−あなたが一番大切にしているのは?
 澤田 両親と友達 北村 家族
−−あなたの一番大切な言葉は?
 澤田「不撓不屈(ふとうふくつ)」北村「愛」
−−「愛国心」と聞いて何を連想するか?
 澤田 サッカーW杯など日本代表を応援する人たち 北村 特にない
−−憲法9条をどう思うか?
 澤田 けんかが大嫌いな平和主義者なので、現行のままでいいと思う 北村 自分たちで国を守っていくためには多少変えても構わない
−−日本の未来は明るい? 暗い?
 澤田 明るい。ハンカチ王子のようにいいニュースを見つけてみんなが盛り上がれる社会だから 北村 明るい。今までマイナーだったフィギュア界に活気が出てきたように盛り上がっていける
−−5年後の自分にエールを。
 澤田 不撓不屈の精神で夢に向かって突き進んで 北村 あきらめずに自分をしっかり持って、今やるべきことを成し遂げて
毎日新聞 2007年1月13日

澤田亜紀ちゃんや北村明子ちゃんに憲法9条とか愛国心とか聞くって企画が面白過ぎです。これ、世界選手権代表とか四大陸代表とかアジア大会代表にもれなく聞かないかな、みんなどう答えるのか私だけだと思うけど知りたい。ユニバいってるこの2人の先輩男子3人(進学先の大学の先輩2人+クラブの先輩)の答えはぜひとも知りたい。
それにしても醍醐組のエキシビションの小物はどうやって運んでるんだろう。どうせ田村岳斗コーチが言い出してやってるんだろうと思ってんですけど、鏡とか机とかけっこう運搬大変だよね。

http://d.hatena.ne.jp/marginalism/20061213
ここで書いたテストの答え合わせ
ttp://d.hatena.ne.jp/tac3g/20061217
(h抜きははてな同士のトラバ防止です、なんか資料室ノートさんはトラバ設定してないぽいから)(つうかサポティスタの人が言及してトラバいってんのな、私、一時期サポティスタの中の人と資料室ノートの中の人は同一人物なんじゃないかと思ってた)

(1)3Lz+2T,2A+3T+SEQ,3F,3Lo,3F<+2T+2T,3Lz,3S+2T,2A

私:3S+2Tが4つめのコンボ扱いで0点(2A+3T+SEQもコンボと見なす)
A:3S+2Tが無効。コンビネーション・シークエンスは3つまで。4つ目はアウト。(7)〜(9)にも関連する重要事項。

(2)3S,4T+2T,3A+3T+2Lo,2A,3A,3F,3Lz+2T+2Lo,3Lo

私:3Lz+2T+2Loのサードジャンプ2Loが無効かなあ。3連続コンボって1回しかダメだったような。
A:3Lz+2T+2Loが無効。3つからなるコンビネーションは1つまで。2つ目はアウト。ただし、シークエンスに関しては制限が無いので、例えば3Lz+2T+2Lo+3T+SEQなどにすれば、3つ目を跳んでしまった後でも復活は可能。この場合点数は3Lz+3T+SEQと同じ。

(3)3A+3T+SEQ,3T,4T+3S+SEQ,3F,3Lo,3S,3T,2A

私:ジャンプ要素7つめの3Tが3T3度目のジャンプなので無効、最後は2A+SEQ*1
A:3Tが無効。3回転以上のジャンプは同じ種類を3度跳んではいけない。3度目の3Tはアウト。

(4)3T,3F,3Lz,3S,3Lz+3T,3A,3Lo,3F+2T

私:最後の3F+2Tの3Fが、その前に既に3Tと3Lzを2回ずつ飛んでいるので無効、7つめは3Lo+SEQ
A:3F+2Tが無効。3回転以上のジャンプで2度跳ぶことができるのは2種類まで。既に3Lz、3Tが2度。3種類目の3Fを含むコンビネーション全体がアウト。

(5)4T<,3A,3Lz+3T,3A+3T<,3Lo,3Lz,3F,3S

私:6つめの3Lzが既に3Aと3T(4T<と,3Lz+3Tのセカンドで2回、3A+3T<はダウングレードされて2Tだから)を2回ずつ飛んでいるため無効、3S+SEQ
A:3Lzが無効。種類はダウングレードされる前のものでカウントし、3回転と4回転は別のものとみなす。
既に3A、3Tが2度(3Tは 3Lz+3T と 3A+3T<)。3種類目の3Lzはアウト。

(6)4T<,3A,3Lz+3T,3A<,2Lo,3F+2T,3S,3Lz

私:無効なし、3A<+SEQ、かな
A:無効なし、3A<+SEQ。3回転以上のジャンプを2度跳ぶ場合、少なくとも1つはコンビネーションかシークエンスに含まれていなければならない。3A<は2度目の単独3Aだが、シークエンスとみなして救済。3Tで止めてしまった(3)(4)の例と異なり、4T<ならば3Tの重複は避けられる。ちなみに基礎点の合計は、後半の係数を無視すると(5)より高い。

(7)2A,3F,3Lz+3T,3S+2T+2Lo,3Lo,3Lz,3F,2A+2T

私:ジャンプ要素7つめの3Fが3F+SEQ扱いになり最後の2A+2Tが4つめのコンボと見なされ無効
A;3F+SEQ表記に、2A+2Tが無効。2度目の単独3Fがシークエンスとみなされ、この時点でコンビネーション・シークエンスが実質3つ。直後のものは実質4つ目でアウト。

(8)3F+2T,3A+2T,3T,1A+2T,3Lo,2A,3S,3T

私:最後の3Tが3T+SEQ扱いになり4つめのコンボと見なされ無効
A:3Tが無効。2度目の単独3Tはシークエンスとみなされるが、既にコンビネーション・シークエンスを3つ跳んでいるので、実質4つ目となりアウト。3T*+SEQと表記される場合もある。

(9)3F<+2T,3T,3S,3T<,2A,2A+2T,3S

私:2A+2Tの2Tが3回目の2T扱いで無効*2、3S<+SEQ
A:3T<+SEQ表記に、3S<が無効。3T<は2度目の単独3Tなのでシークエンスとみなされる。3S<も同様だが、既にコンビネーション・シークエンスが実質3つあるので、実質4つ目となりアウト。3S<+SEQと表記される場合もある。

(10)2Lo,2T,2F,2Lz,2S,2F,2S

私:無効はなし、6つめの2Fが2F+SEQ、7つめの2Sが2S+SEQ
A:2Sが無効。アクセルが1つは必要。ない場合は最後のジャンプがアウト。コンビネーションはなくても構わない。

(11)2Lo<,3T,3Lo<,3F<,3S+2T,2T<,3S,2A

私:2Aが8つめのジャンプなので無効、3S+SEQ
A:3Sと2Aが無効。ジャンプ要素は男子8つ、女子7つまで。これを超えるものはアウト。女子なら7つ目までにアクセルがない場合、7つ目の要素がアウト。

思ったよりできてたかなあ。あと間違ってるものがどういう間違いだったかわかったしなあ。
と思ってましたら便利なものを作ってくれた人々が。

男子シングル基礎点計算
http://www.geocities.jp/deep_d_deep/bvcalc.html

なんちゃってTES基礎点計算
http://blog85.fc2.com/m/mdenka/file/tes.html

根っからの文系の人間にはこういうプログラミング組んでくれる人がいると本当ありがたい。

あと、VLCヴァージョンアップしたらwmv3ファイルも読めるようになったぽい。わがままいってなんか気を遣わせてたらすいませんです。

*1:私は絶対に3つコンボを飛ばないといけないと思っていたので、この種の間違いをこの後もけっこうやらかしてます

*2:女子は2回転もザヤックに関係すると思い込んでたので女子問題はめたくそになってます