杏仁豆腐2.0

marginalism2007-02-03

新宿タワレコひやかしてたら、こんなポップ(右参照)がありました。
他のフィギュアスケーターの音源もこんなに気合い入れて推してるのかなあと探してみたのですが、すぐ近くにあった『オペラ座の怪人』をはじめ、これ以外はぞんざいな扱いだったので、新宿タワレコ店員はガチ。ガチでゆかりん推し。中野さん、何かのついでに新宿出たらここにいってサインしたって。DVDとか本とか売ってる一番上のフロアでした。

映画の『マリー・アントワネット』みてきたよ。映画終わって、隣のファッションパンクス女子が「コッポラ、ベルばらなめてんじゃん」と言ってて、これ以上的確な映画評はないなあと思いました。
私の方でもうちょっと付け足しますと、馬・犬・デコルテ・観客「コッポラ、ベルばらなめてんじゃん」制作陣(コッポラ家)「なめてますが何か?」という映画でした。面白かったです。グールドが何を弾いてもグールドなように、ソフィア・コッポラは何をやってもソフィア・コッポラなんでした。
そもそもアメリカ人が日本人のマリー・アントワネット観(池田理代子史観)なんて深く知らないだろうし。

たまたま前日に昭和天皇の弟宮に嫁いだ徳川慶喜の孫娘の本読み終わったところだったから、その描写と重なるところもあったので、そういう意味でも面白かった。日本の皇室もいろいろありますね。


菊と葵のものがたり

菊と葵のものがたり

隣の女子グループは(愛読書は安野モヨコ矢沢あいと推測)、「最初の方に出てきた美人のおばさんがマリアンヌ・フェイスフルだと思ったらマリア・テレジア、デブだったよね」とこれまた率直におっしゃってました。

その後、かなり前に約束していた老辺餃子館に行って皇帝鍋とかゆうものを食してみました。いや、タモリ倶楽部で話題になってたからさ、餃子食べにいったんだけど、ほら、気持ちでっかくもちたいじゃん、王族や貴族が合コンで王様ゲームみたいなことやってる映画みてきたばっかだからさ。だから皇帝鍋もついてくるコース頼んだ、皇帝鍋運んでくる時ドラ鳴らしてくれるんだよ!

前菜

こっから後写真撮らずに食いまくったため省略

皇帝鍋燃えまくり

自分たちんとこにきた時撮り損ねたので他のテーブルにいったドラ係を激写!

私はどこにいっても杏仁豆腐があれば迷わず食うのですけど、この杏仁豆腐は杏仁豆腐2.0や!こんなの食わされたら他の杏仁豆腐食べらんねえよ!と、がっついてた途中であまりにも消えるのが惜しくて写真撮った。

実際杏仁豆腐で有名なお店らしかったのでした。あの杏仁豆腐だけを食べにいきたいのですが、そういうのが許せる雰囲気のお店でもなかったなあ。どっかの喫茶店と提携してないかなあ。