一度は生演奏を聴きたかった

ロストロポーヴィッチ死去ですって。

2007/04/27-22:30 世界的チェロ奏者、ロストロポービッチ氏が死去=ロシア
【モスクワ27日】ロシアの世界的なチェロ奏者で指揮者のムスティスラフ・ロストロポービッチ氏が27日、入院先のモスクワの病院で死去した。同氏の代理人が明らかにした。80歳だった。音楽活動以外に、旧ソ連共産党支配体制などに対する抵抗でも知られた。
 同氏は今年2月、入院して肝臓手術を受けたとされる。3月にはモスクワで80歳を祝う行事が行われたが、テレビ映像では血色が悪く、疲れた様子だった。
 1927年3月27日、旧ソ連アゼルバイジャン共和国のバクー生まれ。モスクワでショスタコービッチプロコフィエフらに師事し、世界的なチェロ奏者となった。
 その一方、70年には、弾圧されていたノーベル文学賞受賞作家ソルジェニーツィン氏を擁護する公開書簡を共産党機関紙プラウダに送ったことから当局に目を付けられ、海外での演奏などを禁じられたため、74年に亡命。米国入りした後も、ソ連で国内流刑されていた反体制物理学者サハロフ博士の自由回復のためキャンペーンを行った。
 91年8月には、ソ連保守派によるクーデター事件発生を受け、大衆に抵抗を呼び掛けたエリツィン・ロシア共和国大統領(当時)を支援するためモスクワに乗り込み、チェロを演奏。89年のベルリンの壁崩壊の時にもベルリンを訪れて演奏している。
 ロストロポービッチ氏の遺体はモスクワ市内のノボデビッチ修道院に埋葬される。同修道院には23日に死去したエリツィン氏のほか、ショスタコービッチなども眠っている。 〔AFP=時事〕

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_soc&k=20070427012141a


http://www.youtube.com/watch?v=LU_QR_FTt3E
この動画の最後にじんときました。マエストロどうか安らかにお眠りください。(なんかYouTube直接いかないとみれないぽいからURLもおいときます)