現代に限ったことではなく

どうせニュースなんかじゃ「現代の若者の心の闇」とか言うんだろうけどさ。

2007/05/16-00:26 切断頭部、タクシーで運ぶ=携帯で呼び、ネットカフェから−福島・母親殺害
 福島県会津若松市の母親殺害事件で、逮捕された高校3年の少年(17)が市内のインターネットカフェから携帯電話でタクシーを呼び、切断した母親の頭部を会津若松署まで運んでいたことが15日、関係者の話で分かった。県警は、母親殺害後の少年の足取りなどについて、さらに詳しく調べている。また、司法解剖の結果、母親(47)の死因は頸(けい)動脈切断による失血死とみられることが分かった。
 調べによると、少年は15日午前1時半ごろ、同市内の自宅アパートで就寝中の母親を殺害して頭部を切断。頭部を布製の黒いショルダーバッグ(縦30センチ、横45センチ)に入れ、午前7時ごろ、タクシーで同署に自首した。
 タクシー会社などによると、少年の携帯電話から午前6時21分、市内のネットカフェに迎えに来るよう連絡が入った。ネットカフェには同4時55分ごろ入店。バッグを肩から掛け、黒の長袖シャツとズボン姿で、手に包帯を巻いており、同7時ごろまで1人で過ごしたという。
 ネットカフェは自宅から1キロ強で、同署からは数百メートルの距離にある。
 一方、母親の遺体は、アパート2階の南側和室で布団の上にうつぶせに横たえられ、掛け布団が掛けられていた。遺体の近くからは包丁のようなものが見つかった。
 少年は調べに対し、「誰でもいいから殺そうと思った」と供述。動揺した様子はなく、淡々と調べに応じているという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007051501123

最初にこの事件知った時に私は「あ、サロメだ」と思っただけなのでした。紀元前からよくある話で人類には普遍的につきまとう事柄に対して「現代の」という枕詞つけるのはどうかなといつも思う。どの時代でも若者は心の闇を抱えているし、タナトスという概念もよく知られたものであるし、卑近な少年犯罪を引用するよりオスカー・ワイルドでも読んでろと思った。こういうことやる前にオスカー・ワイルドをこの少年が知っていたらなあとも思って、私はやっぱり文学の力を信じているのだと再確認しました。

って!えっと、これ、マジ!?

テレ朝アナウンサーの丸川珠代氏擁立へ 参院選で自民
2007年05月15日23時18分
 自民党は15日、夏の参院選の東京選挙区(改選数5)の2人目の公認候補として、テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)を擁立する方針を固めた。16日午前に安倍首相(党総裁)が首相官邸で丸川氏に出馬を要請した後、丸川氏が立候補を表明する予定だ。
 また、同党は、同選挙区や比例区の候補として、丸川氏のほか、サッカー選手の三浦知良氏、大田弘子経済財政相、中山恭子首相補佐官も絞り込んでいた。この3人の中から比例区候補が出る可能性もある。
 同選挙区は04年までの改選数は4で今回5に増えた。同党は、すでに立候補を表明している元都議で現職の保坂三蔵氏とすみ分けができるよう、組織に頼らなくても当選できるタレントなど著名人の擁立をめざしてきた。

http://www.asahi.com/politics/update/0515/TKY200705150438.html

朝日系列のニュースの時間が終わった直後に朝日系列の新聞社が出した記事なんだから本当のことなんだろうなあ。東京選挙区荒れそう。というか確実に荒れる。自民が民主支持層と無党派層切り崩しできるカードを切った。他人事じゃない。東京選挙区誰が通って誰が落ちるかわからなくなってきた。どうやって口説き落としたんだろう。こっちのニュースで頭が混乱してきた。なんで自民から出るんだ?というのが知りたい。女性で知名度のある(東大卒の美人アナウンサー)候補、公明党婦人部の票の動き、などグルグル頭の中で考えながらググってたら
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/body.html
こっから丸川珠代消えてるよ。もう退社したのか。データ消して大本営発表だったのか。
消えてたからこうやってみてみました。小泉チルドレンに言及してました。
http://web.archive.org/web/20051025121545/http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/marukawa/body1.html
こっちは写真がゴージャスだった。
http://web.archive.org/web/19970525034555/www.tv-asahi.co.jp/general/announcer/women/marukawa.html