フライミートゥザムーンライトセレナーデ

そうだそうだ南里くんのSPって月光なんだっけ、月光といえば村主さんのアレとゴルデーワ&グリンコフのアレ見たいなあ、そういえばヴァーチュー&モイアー(Moirを日本語でどう表記していいか未だに迷うがとりあえずこれでいってみてます)のODがダークアイズなんだった、やっぱそうなるとコーエンのアレとベレズナヤ&シハルリゼのアレも見たくなるよなあ、とYouTube経由ニコニコ動画の旅に出ていたらもうすっかり空から月が消えていました。
・村主さんのPaint it blackとモーツァルト交響曲40番他の2003-04シーズン、ピンクパンサーカルメンの2004-05シーズンがほんと好きで。アヴェマリアと月光のソルトレイクシーズンだってもちろん好きで。2003GPFの村主さんは3Loも飛んでたしLzはLzだし、スピードは村主かコストナーかと思っていたんだったなあって、懐かしくなった。いっそう磨きのかかった現在の村主さんの狂人的な努力がなんとか結果にあらわれてほしいです。
・ヴァーチュー&モイアーのFDがシェルブールの雨傘だということですが、こっちはむしろフランス語習得するのにこの映画って結構薦められる(全編歌っているから発音聞き取りやすいしわかりやすく使いやすい言い回しにあふれているから)のが記憶に残っているが習得できなかったのとジャック・ドゥミ映画はアニエス・ヴァルダファンとしてヴァルダの旦那が撮った妙なノリの映画であるなあという視点が一番強いというニッチな人間なのであまりフィギュアスケートの方に気がいかないです。
・むしろ私は彼等の同門、デイヴィス&ホワイトへの期待が強まっているのかもしれん。各競技に一人はいて欲しい私好みのディープエッジャーアイスダンス部門筆頭が諸般の事情によりチャーリー・ホワイトということになってしまったからだ。彼のスケーティングもこぶしがなぜかまわっているんだけど、あれはあれで突然変異なのだろうか。ザ・WASPアメリカ人みたいな名前なのにアメリカ人らしからぬこぶしが回ってますよねえ。
・北米スケーティングはカート・ブラウニング〜ジェフリー・バトルの流れかトッド・エルドリッジ系になるかだと思っていたのだけどなあ。シングルとアイスダンスの違いはそこに流れるグルーヴには関係ないと思うし。
・どうでもいいでしょうけど私好みの現役選手ディープエッジャーをそれぞれ一人(一組)ずつあげるなら、アイスダンスはデイヴィス&ホワイト、ペアは川口&スミルノフ、男子シングルは高橋、女子シングルはキャロライン・ジャンです。女子はキム・ヨナと迷ったけど。あ、キャロも北米か。じゃあこぶしが回ってるかどうかって国は関係ないのかなあ。あれ、でもアジアン多いや。わかんなくなってきたから分類とりあえずほっとく。女子は他はコストナーとポイキオのスケーティングも好きです。ここらへんが好みだという印象が強いから女子は特にユーロ勢に目がいってしまう。
・基本的にアイスダンス好きだからアイスダンスの伝説演技巡りを丹念にやってしまったのだけど、私が最終的に高橋さんがこの境地に辿り着いて現役生活をしめくくって欲しいと思うのはトーヴィル&ディーンのボレロとグリシュク&プラトフのメモリアルだったのなあ。不思議とシングルの伝説演技巡りしていてもそういう気持ちにはならないのだけど、T&Dのサラエボ五輪やグリプラの長野五輪のような大団円を飾るために突っ走ってほしいと思うのなあ。T&Dやグリプラの他のを見てもそうは思わないんだけど、五輪金の時の演技の隙がなくよどみなくずーっとなめらかに動いていて休みもなく他の動作に移る時にぎこちなくもなく、あの感じ*1で神演技、そして伝説へ、それを望んでいるんだなあ。アイスダンス以外だとペアのG&Gは五輪金以外でもそういうプログラムがいくつかあったからやっぱりああいう感じと思うのだけど、どっちにしても旧採点時のカップル競技での伝説だから新採点移行後のシングル選手に求めるものじゃないはずなのに、現在のシングルでああいうことをやれそうだと夢をみてしまうんだよなあ。なんで一人で私がカップル競技に見出したいものをやってのけてしまえそうなんだろう。二人で滑っているのにシンクロ率400%超えてますよ?みたいな、一つの固まりとして存在してしまうというか、なんでそこまで息があい曲とも滑りともシンクロして渾然一体となってなおかつ何かのキャラクターを演じているわけじゃないからわかりやすいものじゃなく曲も派手じゃないのにこの心への訴求力の強さたるや!みたいなさあ、そういうフリーでしめくくってほしいんだよなあ。いやまあ彼の場合はもともと一人なんだけど、これ、二人が一つの存在に見えるより難しいよねえ。
・もんのすごいベッタベタなの(ex;カルメン)をSPでやって、FSがT&Dやグリプラみたいなことになってたら私すっごい嬉し過ぎてどういう反応するかわからない。
・あとまあロメジュリは学生のうちにやっておいて欲しいと思っていたので今季結局ロメジュリで落ち着いたなら大変に喜ばしいことです。あれ、主人公がミドルティーンの話だからさ、若いうちにやっとくもんだと思うんです。
・映画だとバズ・ラーマンVer.が好きです*2。あれをフィギュアスケートでいうロメジュリに含めていいかどうかわからんですが。何気に東京ワールドで金メダルを二つもたらした映画サントラになってるけど、ただBGMとして使用しただけでロメジュリ世界を見せていたわけじゃないもの。
・私が「ロミジュリ」と略して書くことに抵抗があり「ロメジュリ」になってしまうのは

なお、現在は「ロミオとジュリエット」の表記が一般的であるが、かつてはもっぱら「ロメオとジュリエット」と表記されていた。そのため、映画の日本語タイトルは日本公開年によって表記が異なっている。また、クラシック音楽およびバレエの分野では、現在でも慣習的に後者の表記が用いられていることが多い。
ロミオとジュリエット-wikipediaより

という引用部分にあるようにかつてクラシック畑住人であった名残です。

*1:よく考えるとバチェラレットの動きってここで書いていることに近いですね

*2:というよりバズ・ラーマンの映画全般が好きです