新プロ情報がたりん!

marginalism2007-10-03

エストニアの首都はタリン、ラトビアの首都はリガ、リトアニアの首都はビリニュス。そんなのはどうでもいい。シーズンが近いというのにいまいち盛り上がらなかった私のフィギュアスケート熱は新プロ情報がほとんどなかったからだ!と気付いた。のでとりあえず中野さんの観に行って心をあっためてこようと思ったのじゃが、この前の土曜日、中野さんの新プロお披露目当日は風邪引いてスケートリンクに入ることを断念、梅蘭やきそば食って横浜から退散してきました。

梅蘭やきそば(噂通りうまかった)→http://r.gnavi.co.jp/b107600/
梅蘭公式サイト→http://www.bairan.jp/

帰ってきて中野さんの応援ブログみたらSP:幻想即興曲、FS:スペイン奇想曲なんですね。あと観に行った人から情報得たけどショートかフリーかわからないけど3F-3Lo挑戦するっぽいですね。もしかして3S-3Loも使う?

中野友加里選手の新プログラム(SP、FS)は以下のとおりです。

SP:『幻想即興曲』(ショパン) 演奏:ユンディ・リ 振付:佐藤久美子
FS:『スペイン奇想曲』(リムスキー=コルサコフ) 振付:マリーナ・ズエワ

今季の新プロ、SPは決まるまでに時間がかかったそうですが、ピアノのこの曲になりました。FSは候補にたまたま佐藤信夫先生、久美子先生がそれぞれ現役時代に滑っていた曲が挙がっていて、久美子先生の「それじゃお父さんの曲に」で決定したそうです。

http://goyukarin.exblog.jp/6447543/

佐藤夫妻の様子が手に取るようにわかる。幻想は音源まで教えてくれるのがありがたい!が、ユンディか…いやまあいい、それより浅田真央さんも幻想即興曲使うんじゃなかったでしたっけ?
と思って公式に探しにいったら舞さんのしかなかった。

浅田舞 2007-2008シーズン プログラム
ショートプログラム
ロミオとジュリエット」by ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
(Romeo and Juliet by Peter Ilyich Tchaikovsky)
振付 : タチアナ・タラソワ(Tatiana Tarasova)
フリープログラム:
「アンジェパッセ」 by アラン・ルフェーブル
(Un Ange Passe by Alain Lefevre)
振付 : ローリー・二コル(Lori Nichol)

http://www.maomaiasada.com/news/index.html

どうでもいいけどチャイコのロメジュリってバレエ音楽と勘違いすること多いよね、チャイコが三大バレエ組曲スワンレイク、ナッツクラッカー、スリーピングビューティでしたっけ?ごめん今ぼーっとしてて邦題がきちんと出てこなかったから、そしてアルファベットスペリングはもっと出てこなかったからカタカナ英語でお茶濁す)かいた人だからなんだろうけど。勘違いすること多いよねって、多いのは私だけだったらやだなあ、いかにもみんなもそうだよね、と同意求める風だけど、「お前だけだよ」と冷静に返されたらちょっとへこむ。幻想序曲って一応前振りついてるけどあれは単体で演奏される曲なんですよね?おチャイコさんヲタじゃないから不安だけど。

あ、真央プロ情報あった

トリノ五輪金メダルの荒川静香らが師事したロシアのタチアナ・タラソワ氏(60)がショートプログラム(SP)の振り付けを担当。曲が「バイオリンと管弦楽のための幻想曲」に決まった真央は「今までと違う雰囲気を見て欲しい」。フリーは荒川がトリノ五輪で使用したショパンの「幻想即興曲」に挑戦する。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20070806-OHT1T00067.htm

やっぱ幻想だ。

で、なんで夏休み最後の日のようにいきなりこうやってまとめはじめてるかというと、安藤さんの新プロを知って血がいきなり湧きたぎったからです!

 フィギュアスケート世界女王の安藤美姫(19=トヨタ自動車)が今季、ショートプログラム(SP)とフリーの両方でオペラを用いることが2日、分かった。フリーはビゼーカルメン」で、SPはサン・サーンス「サムソンとデリラ」。両曲をオペラにするのは珍しく安藤は初挑戦。この日は名古屋で中日体育賞を受賞後、都内でクリスタル・ブランド「バカラ」の授賞式に出席。「SPは昨季と同じような、フリーは物語性のある曲。どこかの大会で怖がらずに4回転ジャンプを入れたい」と話した。

http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20071003-264744.html

サムデリ!カルメン!どうもいまいち盛り上がらなかったのはその人がそれをどう滑るかイメージがわかんかったからみたい!安藤美姫のデリラもカルメンもイメージぶわーってふくらんだよ!ニコライさんはこの路線で安藤さんを仕上げるつもりなんですね!この路線でいくのだったらそのうちサロメもくるね!中近東の妖気漂う美女路線だな!なんつうか、イサドラ・ダンカン路線をやらせようとしてる気がする!イサドラ・ダンカンマリア・カラスをかけあわせたキャラクター作りにもっていってるんじゃないかしら。相当迫力ある女性像を彼女のスケートに見出し育て上げるというのはとても嬉しい、迫力あるからこその弱さ、なんかには相当しびれる。彼女のもつスケートの迫力と本人自体のパーソナリティの繊細な部分の落差がよくひきたっていいと思う。