フランスから遠く離れて

東京は新宿でベルト・モリゾ展見てきました。ゴッホの「ひまわり」とそれを囲むゴーギャンセザンヌせしめて三点だけが売りの美術館で。
美術については私は不真面目な学生、というか、不真面目ではないんだけど圧倒的に勉強量と知識量が今でも足りないので、そうそう語る言葉はもたないのですが、でも、写真学科や映画学科や美術学科や演劇学科や音楽学科や放送学科の授業をとれたのは今、存外と役立ってます。フィギュアスケート選手を見ていて、あの芸術や芸術家とかぶるところがある、というその芸術や芸術家を単純に多く知識として持っているので。でも、その上でやはり文芸学科の視点に収斂されていってるのは変わらないのだけども。

そして、私の美術館原体験がオルセー美術館であったがために、というか、高階秀爾の愛弟子、という先生になぜか可愛がってもらっていたので、ああいう展示されてるの見ると、大原美術館に寄付してしまえ!と思う。見せ方がストレスたまったわー。オルセーでゴッホの自画像見た時はその禍々しさにあてられたけども、それは正しい展示の仕方してたからなんだと思うの。

肝心のベルト・モリゾ展については、なんか、うまく、まとまらん。フェミニズムと少女趣味とマイノリティと女同士とその階級、というテーマ、そしてそれは現在あるこの形でよいわけがないのだが、どう展開していくのが好ましいのか、ということと、そして出品作の中に「スケート靴を履き直す若い女性」という作品があって、19世紀末のパリの風俗描写なんでしょうけど、思わぬ方向からスケート情報が入ってきて、因果…とかなんとかまあそういう喰らい方もして、フィギュアスケートフェミニズムの観点で考えるなんてやったことなかったのに、あーそういう見方もあるか、などとただでさえまとまりのつかないところに更に材料入れられてしまって、そんで帰りにフィギュアスケート日本女子公認ブックとフィギュアスケートデイズ買って読んだら何から記述していいんだかつう。フィギュアスケートフェミニズムを考えるにはおあつらえ向きのズエワさんインタビューまで載ってて、この課題とりあえず放置だ。

日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008

日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008

フィギュアスケートDays〈vol.4〉

フィギュアスケートDays〈vol.4〉

スケーターの皆さんの疲労もたいがいでしょうが、インタビュアー&ライター青嶋さんの疲労もたいがいだろうなあと思った。できることがあれば手伝いたいと思ってしまう仕事量だ。私あんまり外には出られないから基本的に家でできることしか手伝えないけど。
あと、サカヲタとしてちょっと言いたいのは、サカヲタの大部分もフィギュアスケート中継同様、実況に無理やりな絶叫や盛り上がりは求めてない。だからこそ、サカヲタには倉敷保雄アナ(愛称クラッキーフィギュアスケート実況ではおなじみの小林千鶴アナの旦那さん。彼女の旦那さんであるということからその競技に対する愛情と実況水準は察して下さい)が絶大な人気なわけで。
とりあえず、安藤さんには聞かなくてもいい声は巷に沢山あふれているんだよ、と耳をおさえながら抱きしめてあげたいなあと思った。そして、同じような経験をしたことがある人間として(特定の状況下でなぜか体が動かなくなったり涙が止まらなくなったりした経験があります)、話をきいてあげたいと思った。もちろんそんなに近しい距離にいる人間じゃないからそんなことはできないんだけど。でも、まあ、理由はなんとなく見える。理由がわかったってたいして変わらないかも知れないし、その状況を受け入れてくれる人がいるからひどく落ちることはないだろうけど、おせっかいをやきたくなってしょうがなくなった。
私、特に女子のフィギュアスケーターのルックスについてあんまり色々言いたくなくて、それは鈴木明子ちゃんが自分で公表してるから書いていいんだと思うけど、彼女は摂食障害で苦しんだんですよね。それでも身体を戻してアスリートとして戻ってきたすごい人なんだけど、きっと、彼女以外にもこの競技やっていて摂食障害に陥った選手って多いと思うんです。それが原因でもうスケートを見るのも嫌な状態に陥っている子もいると思うんだ。私の周囲にはけっこう摂食障害持ちの人がいて、そういう人達をみていて感じるところはもちろんあって、選手をそういった状況に追い込むようなことはできるだけ言いたくないんですよ。10代の女の子にとって外見を色々言われるのは相当しんどいし、摂食障害に陥っていく過程を見ていたのにうまく救えなかったこと、もしかしたら自分が火に油を注いで拍車をかけてしまったことすらあるかもしれない、という苦い気持ちがあるから、人間として、かつて10代の女子であった者として、あの頃言われたら嫌だったことは自分から発したくないです。

私信:もしかして、もうメール送ってもらえてますか?こちらでちょっとメーラーの操作誤って何件か削除してしまったかもしれなくて、その中に含まれていたら申し訳ないです!まだだったらいいんですけど(急ぎでもないので)、もし送信済みだったらお手数ですが再送お願いできますか?