クロス?メダイ?

ロメジュリのスローパートで右手で十字切るかペンダントっぽいものをつかんでいるのかちょっとわからないけどまあそんな感じの仕草が入っているのが無性に気になって、あの時代のイタリアだからカトリックなんでしょうから私の知っているキリスト教の知識をそのまんま当てはめてもいいのかなあとは思うのですけど、原作でローレンスの立ち会いで二人が結婚する時に、メダイを交換していた気がするんですよ。お互いの守護聖人のメダイじゃなかったかなあ。ロザリオってもともと首にかけるものじゃないしなあ。私自身の体験の記憶とごっちゃになってるだけなのかもしれないですが。
カトリックでメダイってめちゃくちゃメジャーなお守りで、だいたいの信者は身につけていたり持たされている気がします。うちの学校はベタにマリみて世界観に通じているのでああいう感じで信者じゃなくても遠征とか修学旅行の度に校長先生(修道女)から一人ずついただいてました。
キリスト教ショップのメダイ各種取り揃え
http://www.sanpaolo-shop.com/product-list/31
これなんか、あのフリーの衣装っぽいですね。
http://www.sanpaolo-shop.com/product/4816
クリスマス商戦、という言葉が頭に浮かびました。間違ってないけど間違ってる気がします。
http://www.sanpaolo-shop.com/