NHK杯ってあと一週間だったんだ

そんな折り、亜紀ちゃんOUT舞ちゃんINを知りひたすらショックを受けていました。いやなんか私以上にショック受けている人がもちろんいるのはわかっているけどもさ。
それで呆然としながらやみくもに検索しててびっくりしたんですけど、キミー・マイスナーのFSって元々用意していたのは映画「エバー・アフター」のサントラだったんですか。

私、この映画のDVD持ってるんですよ。「ムーラン・ルージュ」のDVD欲しかった時に抱き合わせ商法で2枚組1980円だったからそんで持ってんの。

で、気が向いた時に見たんですよ。アメリカ人の手にかかるとシンデレラがこうなるのかと感心しました。ポッドキャスト配信された童話もそうなんだけど、アメリカ人って最後に自分をひどい目に遭わせた人間を容赦なく突き落とすのな。日本の童話だとラストに悪役をゆるして大団円なんだけど、アメリカだとラストに悪役を追放したり因果応報的な仕打ちでもって大団円なのな。結局そこに馴染めなくて私、ポッドキャスティングの童話あんまり聞かなくなっちゃった。文化の根本的な考え方に違和感もっちゃうと言語って受け入れにくくなるわ。使わなくちゃいけないなら必死で覚えるんだろうけど、NHKで語学番組見てて、うっかり英語以外の番組みたら英語(イギリスはわからん、英語つうよりアメリカだな)の人の物の考え方にうんざりしちゃった。
まあでも逆に如何に私達の思う「シンデレラストーリー」が日本人向けに出来上がっているのか、というのがよくわかるから「エバー・アフター」それなりに楽しめましたよ。

これ、日本で劇場公開されたのかわからないけど、アメリカではそこそこ当たったみたいなんですよね。私が今までの人生で自分で金払って観たアメリカ人の撮ったアメリカ映画なんてウディ・アレンものとソフィア・コッポラものくらいしか今思いつかないから「普通のアメリカ人*1」がどういうものを好むのか、というのがわかって新鮮でした。
キミーがこれやってたらハマってたとは思うんだけどなー。キミーって素朴で可愛らしい普通のアメリカのお嬢さんぽいから。でもお蔵入りになったものなんだから見なかった方がよかったのかな。
エミリー・ヒューズがあれだけガーシュイン好きなのはニューヨーカーアピールなんだろうと思っているので、それとの対比でも見たかったなあ。

あ、「エバー・アフター」のDVD見たい人いたら貸す。いや、あげる。

*1:アメリカからの帰国子女の人と話していた時に「私はニューヨークしか知らないから、本当はアメリカを知らないんだよね」と言われて、NYとそれ以外のアメリカには相当な断絶があることを知った