寒中お見舞い申し上げます☆

やっとパスポート申請やってきました。あとは18日以降に受け取りにいけばいいです。期限切れる前に手続きした方がいい、絶対。年末年始は本籍地に問い合わせようとしたら町役場がやってなかったり本籍地が祖父母のところなので祖父88歳、祖母83歳に新年早々動いてもらったりで結構きつかったです。あとパスポートの写真はちょっと高くても写真屋さんで撮ってもらった方がいい。10年泣く羽目になるよりもこのくらいの出費はした方がいい。今デジカメでやってくれるから撮影してくれる人と確認しつつ選べるから。

パスポート申請ついでに新宿のオカダヤで赤い毛糸買ってきてポンチョ編んでます。オカダヤで編み図くれたから本買わなくてもよかった。父の定年退職&還暦があと一ヵ月くらいなのです。
編んでいるうちに自分もこれ着たくなってきたから父とペアルックになると思います。ちょうど父の誕生日、すなわち定年退職&還暦の日に私は日本にはいなそうな気がするので、せめてそれくらいの親孝行はやってみようと。親不孝な放蕩娘ですが、一応もう大人なので、できるだけ礼節を欠かさないようにします。国は違えど海外(父ちゃん津軽海峡の向こう、私は日本海の向こうだと思う)の寒い所にいるのは多分一緒。40年近く同じ職場で勤め上げて家族養うって私には想像できない人生だわ。娘も息子もしっかり教育受けさせて習い事の面倒も見て、ってその恩恵を受けるのは当然のように思っていたけど、全くもって当然のことじゃないね。娘は金のかかる習い事や私立の金のかかる学校ばっかり通っていたし、息子も大学こそ国立だけど浪人してるし大学院までいってるし。大学からは地元に専攻したい学部がないから二人とも仕送りもらって東京と札幌だったし。

あ!湯島天神に今年も厄除祈願行かなきゃ!去年一年護って下さったのでお礼も兼ねて。礼節は大事です。
東京に初雪の予想が出ているのでテンションがあがります。私は岡崎京子さんが荒木経惟全集の「陽子」の巻によせた「東京に初雪が降った日に」というエッセイが大好きなのですが、『東京』と『初雪』という単語に反応していただけかもしれない。今この本手放してしまったからエッセイにあたることできないし。『東京』も『初雪』も物心ついた頃から大好きな単語でした。訪れるのを待ちわびていた単語でした。

陽子 (荒木経惟写真全集)

陽子 (荒木経惟写真全集)

それでは今年も皆様よろしくお願い致します。