東京に雪が降った日に

marginalism2008-01-28

先週の水曜日、今年も湯島天神で厄除祈願をしていただきました。確か自分の受験か親類縁者の受験の名代で訪れた時に甘酒を飲んでそれが大層美味しくて、去年厄除祈願ついでにいただこうというかそれがむしろメインくらいの気持ちでいったらさ、その日は休業って言われてしまって、今年は去年の分も飲んでやると更に意気込んでいったら雪降ってるから出店休み、と神主さんから直々に告げられてもうた。
厄年あけるまで甘酒飲まない方がいいということじゃろうか。去年前厄今年本厄なので来年も厄除祈願にいかなあかん。
湯島天神はちょっとだけ白梅が咲き始めていましたよ。誰が作ったのかわからないちっこい雪だるまも(甘酒の屋台の上に)あって、近くの雪をかき集めて雪うさぎ作ってやろうかと思ったけど寒かったので退散しました。
私は東京で雪を見るだけでテンションが上がってしまって東京の雪質について無頓着になりがちだからダメだ。東京の雪はあくまでも雨が一時的に変化したものであってパウダースノーとはほど遠いということをすぐ忘れる。

私は、大概自分が出かける頃には降っているけど帰る頃には止んでいるパターンの雨女なんだけど、冬はそういうパターンの雪女でもあったんでした。そのこともすっかり忘れてました。冬の雨は冷えるから気をつけなければならないのに雪だと思うと油断した自分がいけない、ほんと。

こういうことしきりにいってるのは、雪の日にはしゃいだ直後から風邪気味なのかなんなのかわからん関節痛と頭痛で寝込んだからです。やっと起き上がれるようになりました。寝込んでいるうちにヨーロッパをヴェルネルが制した?へ?全米はジュニアじゃなくてシニアをミライが?とかもうほんと意味わかんないんだけど。なんとなくジャパンオープンの出場メンバーになりそうだねこの二人。
もういろいろ意味わかんないからニコニコ動画で勉強してます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1755002
何が難しいって私右と左や時計回り反時計回りが反射的にすぐわからなくて、こっちがこれでこうやるとこうだから、などと5秒くらい考えないとどっちがどっちだという判断ができないから種類の理屈はわかっても見分けるのに時間がかかるってことだ。これはもう慣れるしかないな。