帰ってきたB-手芸部

marginalism2008-02-09

余った毛糸でざかざか手袋編んだ。親指、人差し指、中指の第一関節が出ていて薬指、小指は隠れてるやつ。
仙台の100円ショップで買ったドライバー用のこういう手袋重宝したんだけどほつれ気味だから適当にいい湯加減で編んでみた。
右手用と左手用の大きさに相当隔たりがあるが気にしない。B-手芸部だから。気を抜くとあらぬ所から指が出てくるが気にしない。大き過ぎて抜けそうになったので、発掘した毛糸をくさり編みである程度の長さまでいったらそのできあがった紐らしきものを通してリボン結びしてお茶濁した。どうせ自分で使うから自己満足でいい。ひとに見られても気にしない。
最近ナチュラルクリーニングを実践してみたり、肉を自分からは食べないようにしていたら、自然と他にも影響が出てきて、肉より効果が大きかったのはカフェイン抜きです。婦人科系統で悩んでいる人は、試しにカフェイン抜いてみるといい。なんつうか、妊婦の生活を見習ってみよう、あの人らは赤ん坊に優しい生活を心がけるはずだからそれは健康によかろうと思ってちょくちょくやってたら、まず婦人科系統に好影響が出た。よく考えたら妊婦の生活真似してるんだからそこがよくなるの当たり前だと今気付いたんだけど、卵巣とかホルモンバランスのことは考えてなかったから意外な喜びでした。
あのねえ「地球に優しい」ってうさんくさいと思ってたけどねえ、要は「地球に優しい」ことは「自分に優しい」んですよ。重曹で洗い物するのはゴムアレルギーの私が合成洗剤やゴム手袋での手荒れを気にせずずぼらなまんまでいいってことだし、すすぎがゆるかったりで万が一重曹の落とし忘れがったとしたって、口に入っても気にしなくていいってことだし(重曹は食用グレードのもの使ってますよ)。

あと甘いものが欲しくなったらはちみつをとっぷりルイボスティーに入れてたんですけど、そしたら他の甘いものをあまり口にしなくてもよくなってきた。業務用はちみつを買ってみたので、甘味は基本的にはちみつで済ませようと思う。