託された名前の重さ

これ↓の後日談です。
http://d.hatena.ne.jp/marginalism/20080418/1208488275

ジャパンオープンの会場以外でも友人知人に頼んで、ちょこちょこ書いてもらって、倉敷に集めた署名送ったんです。
そしたら、手書きのお礼状いただきました。

臨海の方には先程署名をポストに投函してきました。7日必着だから、東京からだったらギリギリ間に合うかなと。

会場で近くの席に座ってらした方々に署名お願いしたら、皆さん快く書いてくださったんですが、別れ際に「よろしくお願いしますね」って言ってくれるんです。私、最初何の意味かわからないまま返事してたんだけど、途中で気付いた。
「この署名をきちんと届けてくださいね」
こういう意味なのだと。
この個人情報保護の時代、名前も住所も預かった重みってものを感じてしまって、それをなんとか届けたことが手書きのお礼状で伝わるってことの意味が、ちょっと涙腺にきそうになった。
この善意の環の中に入れてもらえてよかったなと思いました。もちろんそれだけじゃいけないんだけど、もっとやれることはあるはずだから、でも、善意は無駄にはならないと思うんですよ。手書きの温かさがまた沁みて。手書きのファンレターとかもらうとやっぱり嬉しいのかもなあ、など思ったす。悪筆で筆圧高いから手書き苦手なんだけど、これは全ての手順が手書きだからこそ味わえたものだったと思います。

倉敷のスケートリンクの存続を願う会の方は署名5月下旬まで締切伸びたそうなので、もうちょい頑張ってみます。
大阪府立臨海スポーツセンター存続の会の方は5月8日必着で大阪府民限定のイベントを開催されるそうなので、大阪の方は応募してみてはいかがでしょうか。

自分用URLメモ。

倉敷のスケートリンクの存続を願う会:http://www.a-sky.info/
大阪府立臨海スポーツセンター存続の会:http://maido.rocket3.net/rinkai/index.asp

Sports@niftyフィギュアスケート特集:リンク閉鎖問題:http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/cat20270220/index.html


これ見て、最初の高橋大輔選手インタビューとか彼の演技とかはなんとかこらえることができたんだけど、最後の子供達の言葉で涙腺決壊しました。
http://youtube.com/watch?v=JCJDsn3s5bg
http://youtube.com/watch?v=JCJDsn3s5bg