ケータイカルチャーに翻弄されっぱなし

諸事情によりキャリアをPHSから携帯電話に替えてから1ヵ月ちょっと経ったんですけども、私がこの変更の前に携帯電話からPHSにキャリアを替えたあたりってiモードっていうのが今度ドコモから出るらしいよ?え、もう出たんだよ?みたいな会話を交わしていた頃だったはずで、それは大学卒業するかしないかくらいで、たいしてものもかんがえずH"に替えちゃってそのまんまずっと積極的に替えるのがめんどちいという理由でずるずる使い続け、要はすっぽりiモードが産み出した文化を知らないでここまできてたわけです。

そんでもう、この文化に浸食されてる人々のことを全く知らないというか、人々がこんな文化をもっていたことに気付かず生きてきたことがどれだけ情報遮断状態だったのかというのを思い知らされる日々で、なんつうか、こりゃ電車内で暇な時ケータイいじるよなあ、そんで小説とか書いちゃったり読んじゃったりしてもおかしくはないわなあ、と、妙に納得して、もってるだけで何かおかしくなりますよね。ニュートラルな自分の立ち位置見失い中だもの。これはヤバいブツだよ、理屈が通じないの、脊髄反射が生命線なの。脳味噌まで信号送らなくていいの、昆虫みたいに処理してるの。私、ゼロ年代がどうこうちゅうの意味わかってなかったの、今までケータイを手にしてなかったからだと思う。想像力とかいらない方向に走ってるんだね、ほんと。「携帯電話」じゃないのね、これ、「ケータイ」なのね。

あんなに小銭ジャリジャリとられんのが不愉快じゃないんだろうかと思うのは、小銭をとらないPC回線文化の方に馴染んでるからで、ケータイ文化圏の人はきっとそれを不思議に思わないんだよね?

小粋なものはいらんのですよね、直球勝負でわかりやすさが肝なわけですよね。
絵文字をどこでどうやって使っていいのか、などと悩む自我自体が存在しないのがケータイ文化圏なんですよね。
心の中でパラダイムシフト!パラダイムシフト!と叫ぶ己がいるのですが、これ、どの方向にパラダイムシフトしてんだか全然みえねーの。ケータイおかしいだろ、と、これからも言い続けられるのかどうなのか怖いの。この文化の濁流に流されるってなーんにも考えないでフリーチベット!ってファッションで言っちゃうようなもんだから怖いの。近場だとチベットにも中国にも北朝鮮にも自由は必要だと思いますけど、自由は自由でまた引き換えに背負う責任ちゅうもんがあるわけで、それを知らないで自由をおしつけてもまた面倒だろうし、そもそも日本は自由なのか、という問題があり、とぶつぶついうようなところはケータイには全く備わってない機能なの。スパムメール扱いでボタン一つで削除されるようなもんなの。ケータイと私がどこで折り合いがつくのかぜんっぜんみえない。今、私が都会より田舎が怖いのは、田舎の方がケータイとテレビに支配されている率が半端なく高いというところで、そんなとこに私の自由なんかはねえだろうなあと思う。
最近テレビもほとんど見てないから、若手芸人の使い捨てサイクルのはやさには呆気にとられっぱなしです。リサイクルされたルー大柴がMOTTAINAITシャツを着ていることだけが心のオアシスです。
ということで、ルーブログみたら、すっげナチュラルに絵文字顔文字使ってた……!ルー語と同じ呼吸で使ってた……!!
これか!考えるより感じろってこれか!
http://ameblo.jp/lou-oshiba/
私とケータイ問題はルーマニアになることによって何か解決の糸口がみえそうです!
MOTTAINAI Tシャツほしいなあと思って探したんだけど、女子のサイズにシェイプされてるバージョンはなさそうでサッドネスです。
http://yohshomei-netshop.com/?pid=3956193
この前、WWFのパンダTシャツが無性に気になって調べたのですが*1、やはり同じ理由で断念しました。だが、普通にちょっといい感じの通販サイトであった。
http://www.wwf.or.jp/pshop/index.php
お前らカーゴパンツとパンダジャージは買うなよ!絶対買うなよ!もしどっかでそんな格好してる結果的に残念な仲間由紀恵コスプレになってる人を見かけてもスルーしてください。

*1:ちなみにその数日後にリンリン死んでびっくりした