メガネの季節

marginalism2008-09-07

米大統領選の共和党副大統領候補サラ・ペイリン、もちろん私も情報収集しております。そしたら、こんな話が。政治家のメガネブランドは割と知ってる方だと思いますし、実地でどのモデルか確認することもあります。例えば亀井静香999.9とか、武見敬三の白山眼鏡店とか。ほんっと関係ないけど、多分ブランドものじゃない気もするけど、現在与謝野馨のメガネがどこのモデルか鋭意捜索中です。自民党総裁選は与謝野推しです。理由はメガネだけ、じゃない、です、よ……与謝野晶子の孫とかそういう出自も関係ない、です、よ……秘書が最近痴漢で捕まってたよね、とかそういうこともほじくりかえすつもりはない、です、よ……(もういい

大人気!ペイリン氏のメガネは日本人がデザイン
9月7日8時1分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000290-sph-soci
 米大統領選で共和党副大統領候補となったサラ・ペイリンアラスカ州知事(44)がかけている縁なしメガネが、日本人のデザインによる“セレブ御用達”メガネであることが6日、分かった。

 ペイリン氏のメガネは、全米の注目を集めている。5日付の有力紙USAトゥデーは、記事の書き出しで「国民の目は彼女ではなくメガネに注がれている」と称賛。ペイリン氏が副大統領に就いた場合、約266億ドル(約2兆8600億円)規模とされる米メガネ関連市場の急拡大が期待されているという。

 米娯楽雑誌「ピープル」の最新号でも、「あなたが知らないペイリン氏の5つのこと」と題し、同氏が知事として働く時は、川崎氏デザインのメガネをかけ、フランコサルト(イタリアのブランド)の黒のブーツをはいていると紹介している。

 メガネをデザインしているのは、阪大大学院教授で日本の工業デザインの第一人者、川崎和男氏。工芸品やメガネのほか、人工心臓などのデザインも手がけ、国内外のプロダクトデザイン関連の賞を多数受賞している。

 川崎氏は、メガネによって個性の発揮に成功しているペイリン氏のセンスを高く評価し、「新しいリーダーとして期待している」とコメント。同氏がデザインしたメガネは、パウエル前国務長官のほか、アカデミー賞女優のウーピー・ゴールドバーグら、多くのセレブたちが愛用している。

 ペイリン氏が愛用しているモデルは、主要素材はチタンで、レンズの固定にネジを使用しない独特の形状を採用したもの。フレーム価格は、米国では375ドル(約4万円)以上、レンズ込みでは700ドル(約7万5000円)だという。

http://www.masunaga-opt.co.jp/index.html
ここで売ってるみたい!
http://artgene.blog.ocn.ne.jp/kawasaki/
デザイナーもよいメガネ!
つうことでちょっと買ってくるわ!だって上に張った写真面白過ぎだろ!メガネ作り直さなきゃいけなかったんだよそもそも!アラン・ミクリとかそういう欧米メガネのアクの強さに負けんだよ、私、顔はアクがないから、と思ってたら逆輸入状態の情報で日本人ブランドみつけたよ!グッドデザイン賞って言葉に弱いんだよ!

それはそれとして。
私はここでは詳細を省きますが、駿が苦手です。そんな駿に「宮さんのアレは老人の妄想でしょ」と言い切った押井守にしびれたので、お前ら私に私が好きそうな押井作品教えれと尊大に友人達に訊いたらこれを差し出されました。
うる星やつら-メガネ特集-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1970303
あと『御先祖様万々歳』も。そんで、それの一話みたら、最初のところ、羽海野チカさんの『3月のライオン』に引用されてて、そのことと作家性の違いでここまで印象違うか、ということにびびりました。