日本の踊り

Jスポアイスダンス藤森解説を堪能していたところ、姉と弟のきょうだいカップル、キャシーとクリスのリード姉弟が来年のOD課題で日本の音楽を探していると。
さっきふと思いついたんだけど、『島唄』で琉球舞踊はどうだ?
なんかさ、シンクロの井村コーチがいってたんだけどさ、欧米の人には日本のエッセンスをにおわすくらいでいいって。それ以上やっちゃうとあっちの人が理解できなくなるから、って。
ただ単に私が日本の音楽苦手っていうのもあるんだけどさ。(雅楽とかちょうこわくて涙目になる。日本の中で洗練されたものであればあるほどこわい)(津軽三味線とかギリギリ耐えられるあたりか、でも三味線で『はなれ瞽女おりん』なんかをふと思い出すと軽く吐きそうになる)(確か高校の体育の時間に『はなれ瞽女おりん』を見せられた記憶があるんだけど私の高校っていったいなんだったんだろう)(武満とか明らかに踊りのための音楽じゃない)

その点、THE BOOMの『島唄』はいい。こもった日本情緒から突き抜けてていい。琉球音階ってちょっと明るいですよね、アジア的メジャーコード。シブタニさんたちの『さくらさくら』がアリなら音楽は『島唄』で充分なんじゃないか。ナバロ&ボメントリのアフリカンダンスだって相当適当だったし。ペシャラ達がフレンチカンカンだめだった割には欧米以外にはちょう適当。

検索したら沖縄県琉球舞踊のサイトが中々充実してます。
http://www.wonder-okinawa.jp/017/index.html
Ryukyuan Dance(English)
http://www.wonder-okinawa.jp/017/eng/index.html
と、英語版も作ってあるのでリードさんたちにもわかりやすいと思います。Ryukyuan Danceっていう呼称ちょっと気に入った。
つうかキャシーに花笠かぶってもらってそんで黄色と紅のびんがたみたいの着て欲しいんだ、似合いそうだから。花笠じゃなくても髪飾りっぽいのいっぱいあって楽しい。
ここらへん参考
http://www.wonder-okinawa.jp/017/jpn/kodougu.html
http://www.wonder-okinawa.jp/017/jpn/kituke.html
(この動画↓のとこの『伝統の踊り-古典舞踊と雑踊り-』の写真みたいな色合いがキャシーにいいと思うの)
http://www.wonder-okinawa.jp/017/jpn/movie.html

島唄』貼っときますね。この提案の目安箱がわからないので、どなたか藤森美恵子さんかリードさんにお伝えください。もしくは目安箱の場所を教えてください。つうか久々に聞いたけどいい曲ですよね。ちょっと泣けた。(中学生でユニコーンジュンスカブーム世代のパチパチ読者)

http://www.youtube.com/watch?v=UYPzLu-cUEk