午前3時の襞


http://www.youtube.com/watch?v=e-D3LlFVvnU

この前、BSで『甘い生活』やってたんです。フェリーニの「フェリーニ的」、という言葉を『道』と『アマルコルド』しか見てない私は長いこと全く理解できてなかったんだなと、まさにフェリーニ的映像の羅列を目にしながら思い、貧乏くささが反転してこういうセレブの乱痴気騒ぎみたいな映画撮りたくなったのかなと。ヨーロッパのセレブが乱痴気騒ぎを起こしている映画を見るのは好きです。アメリカまで行くと目が当てられなくなるけど、なぜかヨーロッパものはギリギリ歯止めがかかってる。アメリカ映画の何がダメって笑い方がダメだ。アメリカ人の笑い声がダメだ。そんなことはいい、『ドルチェ・ヴィータ』、この響きも長いことカヒミ・カリィの声で頭の中で反芻させながらなかなか見る機会はなく、カヒミ・カリィのこのミニアルバム、ネットもなければ外資系CDショップもなかったうちの田舎で奇跡的にインディーズなのに入荷されててなんか高3の1月とかに買って、受験勉強追い込みかけながらリピートで回しててすっごいもう思い出が開き過ぎてカヒミのこの時期のアルバム2枚は今、自分から聴こうとはなかなか思わなかったけど、ふと『甘い生活』を意識させられたきっかけの一つ(あとは岡崎京子の『愛の生活』とかそこらへん文化で知識はつけてる)をYouTubeで検索したら出てきたので聴き直したら高校生の夜中の私に戻ってすっごい勢いで泣けてきた。あの頃泣けなかった分も泣けてきた。とくに『Nikon 2』が大好きだったよ。わからないフランス語を歌ってしまうくらいに好きだった。『I am a kitten』をリピート設定でかけつづけていた頃もやたら神戸がテレビからあふれていて、神戸だけが奇妙に病気災害で浮かび上がっていて、今と同じような状況だったからかもしれない。

で、BSの映画サイトをあてどなくさまよっていたら
http://www.nhk.or.jp/bs/cinemacalendar/index.html

6月25日(木) 午後9:00〜午後11:23 衛星映画劇場 オペラ座の怪人 THE PHANTOM OF THE OPERA 2004年・アメリカ/イギリス
6月30日(火) 午後1:00〜午後2:49 衛星映画劇場 道 LA STRADA 1954年・イタリア

なんだこの高橋大輔特集。なんか現実に引き戻された。私は受験勉強ラストスパートの高校3年じゃなくて東京亡命成功のち居座り十数年の32歳なんだと引き戻された。
私の『道』の印象はサイバラ先生が「ザンパノあたいもういやだよう」って書き殴ってたコマのサイバラ先生をひっぱる上半身裸で鎖巻いてる花田編集長で、そのマンガ読んでからしばらく後に『道』見てジュリエッタ・マンシーナ(フェリーニ嫁、『道』のジェルソミーナ役)見て、元ネタこれかと気付いた瞬間のサイバラ先生の自分を見る目の冷静さに驚いた、そんなことだったりします。だって似てるもん。どうみてもサイバラだもんあの主人公。*1ジェルソミーナのテーマきくとサイバラ絵のトランペットでぽぺーって擬音がついた画像が浮かび上がってちょっとそれはどうかいやかなりどうかと思うので私の個人的事情により、できるだけはやく高橋さんとこのスケートで上書きしたい。
サイバラ先生の顔わかる人はここの6/30の『道』のとこの写真見ればいいよ。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html

あとフィギュアスケートファン的リマインダとしてはここらへん?

6月23日(火) 午後9:00〜午後10:49 衛星映画劇場 ジーザス・クライスト・スーパースター JESUS CHRIST SUPERSTAR 1973年・アメリ
6月24日(水) 午後1:00〜午後2:56 衛星映画劇場 ピンクの豹 THE PINK PANTHER 1963年・アメリ

ピンクの豹て。最初見過ごすところでしたよ。

*1:私が今まで映画見ててサイバラに似てるって思ったのはこの人とトラン・アン・ユンの『夏至』の長女役の人だけです。