おめでとう自分

ほんと小沢一郎は選挙の天才だなあ!さすが当代一の軍師!と各選挙区を細かく見たり投票率比較したり感心しきっていたら特別国会のお知らせがきたよ。

特別国会:鳩山首相、16日指名 「直後に組閣着手も」

 民主、自民、公明の与野党は1日、特別国会を16日に召集することで合意した。同日中に衆院本会議で首相指名選挙が行われ、民主党鳩山由紀夫代表が第93代首相に指名される。鳩山氏は1日、早ければ16日夜にも組閣する考えを表明し、同日中にも鳩山政権が発足する見通しとなった。

 特別国会の日程は、自民党と政府が協議し、16日の召集を決めた。会期は19日までの4日間。1日、麻生太郎首相の後任を決める自民党総裁選が18日告示、28日投票と決まったことを受け、「15日に国会を召集し、自民党総裁選告示前に組閣を終わらせるべきだ」と主張していた民主党に配慮した。鳩山氏は1日夕、党本部で記者団に「(特別国会召集は)できるだけ早めにと申し上げていた。16日首相指名ということになれば、その直後に組閣に入ることになる」と語った。

 鳩山氏は米ニューヨークでの国連総会で、23日(現地時間)に首相演説を行う意向。21日に日本を出発する方向で、そのためには連休前の18日までに組閣を終えておきたいところだ。

 民主党山岡賢次国対委員長は1日午前、自民党大島理森国対委員長に「国連総会までに首相指名選挙を行うべきだ」と要請。同日午後、自民党総裁選の18日告示が確定したことから、告示前に首相指名選挙をする方向で大島氏が政府と調整し、16日召集が固まった。

 大島氏は1日午後、国会内で記者会見し、「国連総会、金融サミットなどもあり、新首相で行かれるのが国際的に当然であろう」と述べた。【野口武則】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090902ddm001010008000c.html

33歳の誕生日は自分へのバースデープレゼント!とかいって散財する必要ないな!55年体制の完全崩壊がやってくる。初日に首班指名だから私の誕生日に民主党鳩山由紀夫首相が誕生だ。33歳燦燦会とか口走ってる場合じゃないな。私の趣味の選挙もようやく終わるかな。難しく考えなきゃいけなくなるともう趣味じゃなくなるから撤退したいもの。自民党の派閥名を趣味でノートに書き写してた中学生の私お疲れ!その頃一生懸命追っていた政策集団シリウスとか社民連とかもそこらへんの知識があった上で今回の選挙をエンジョイする上で役に立ったよありがとう!まあ一番のビッグサプライズは公明党議席投票率が7割にのったら組織票が意味をなさなくなる、とさんざん言われていたことが目に見えて実践されてしまったことだけども。いや7割いかなかったけど極めて7割に近いだろう69.28%って。投票率があと1%でも下がったら田中康夫は通らなかったし青木愛も厳しかった。それくらいキワキワでみたな、公明党の大惨敗。郵政選挙の偉大さって自分の一票に意味なんかないって思ってた人々が投票いったらえらいことになって、あれ、投票することで変わるんだって意識し始めたことだと思うんだけど、今回、公明党を追い込めたことでより一層明確になったと感じました。この結果を出し続けるためには毎回投票行き続けなきゃいけないんだけども、でも投票行くこと自体がマイノリティだったよ私が選挙権ゲットした!って喜んでた頃。若いのに投票いくのにはりきってたら宗教の人だと思われて、それは違う、いかに選挙が好きだったのかと自分の選挙古参エピソードを語れば語るほど周囲ドン引きだったよ。あの頃投票行く方が「変なひと」と白眼視されてたのに、今は「行かない」って言っちゃった人が叩かれてて奇妙な光景だなあとも思う。郵政民営化自民党に入れちゃって政権交代民主党で入れちゃうような人々があの頃の私を白眼視したり「行かない」ってネットで表明した人を叩く人々なのかなとも思う。
鳩山由紀夫小選挙区で20万超える票を獲得したことはちょっとした驚きのトピックの一つで、鳩山由紀夫って中川秀直とともに知名度高い割には選挙に弱いことで名の通った議員だったので(鳩山由紀夫の方は選挙ヲタとして過ごした子供時代から割と簡単に理由推察できてて、落下傘候補なのでもともと地縁がないのにほとんど地元入りしない、地元になじもうともしない、それでたいした利権もひっぱってこない、元々自民党議員だったのが紆余曲折経て民主党に移ったために旧社会党王国北海道の旧社会党を支えてきた有力団体がそれほど熱心に支援しなかった、あたりと思ってる隣の選挙区育ち。中川秀直の方はよくわからない)、民主党がガッチガチに強い地域とはいえ勝ち馬に乗るというか北海道初の首相選出が絡むとこうなるのかと思った。山口県が首相輩出人数を誇示する雰囲気がちょっとわかったというか。まあでも地元に全く根ざしていない人だから北海道選出ってイメージ薄いけど。

で、ものすごく関係ないんですが、別エントリあげろって話ですけどめんどくさいのでここに書いちゃいますが、フィギュアスケート中継のカメラやる人は、フィギュアスケートにおいて足下(スケート靴)を映さないことは球技でボールを映さないのと同じことをやってると心得てほしい。ほとんどボールの行方がわからないようなスポーツ中継見せられる方の気持ちにもなってみろと。あくまでもスポーツなんだから競技中のアップなどそんなにいらんわと。とにかくずっと全体をおさめてろと言いたい。足下中心、でも全体の動きが採点対象だから上半身アップも下半身アップもいらん、ほんのちょっとなら許せるけどそんなに多用するなと。