ハトを守るカメ

新閣僚会見をみていたら、あら死刑廃止議連の皆さんがいらっしゃるわと。亀井静香法相とかなったらめちゃくちゃ面白いと思ってたけど、そういえば千葉景子もそうじゃなかったかと?あ、私は死刑廃止論者です。法相時代、頑なに死刑執行を拒んだ杉浦正健が落選したことに大変落胆していた程度に死刑廃止論者です。

まあでもそういうの抜きでこれすっごい面白かったんですよ。60年代というか創造社時代の大島渚が今最高にキテる。

絞死刑 [DVD]

絞死刑 [DVD]

始まって30分くらいの時にたまたまCSチャンネル合わせたらやっててちらっと見たんだけど、ちらっと見てる瞬間に「チョーセン人ならチョーセン人らしくしろ!」とか「クロンボみたいにわかりやすくないからなあ」とかそういう今地上波どころかBSレベルでも放送できない用語オンパレードで渡辺文雄がキレキレの演技しててそれが面白くてひきこまれてしまった。金日成将軍の歌みたいのも朝鮮語ヴァージョンで使ってるし自由だな、というか差別が差別として問題にそれほどされてなかったがためにできたことなんだろう、その状況に対する問題提起もあったんだろうなと。まず差別は差別と認識されなければ問題にならない。当時、在日朝鮮人を差別することは差別と認識されていなかった。だから現在差別用語として扱われている単語をのびのびと大声でみんな叫んでいる。そしてその問題提起の統括者である大島渚の並外れた理性と本能に対等に伍してゆく役者達が素晴らしかった。
そして、小山明子。なんでこの人大島渚と結婚してるんだろう?ってずっと不思議だったのだけど、これ見たらわかった。小山明子はものすごく聡明な人なんだな。女優としてそこにどうやって存在すべきか立ち振る舞えばいいかを天然ではなく理知的にわかっている人。
とにかく小山明子の美しさは正義。その正義が白いチマチョゴリを着て北朝鮮イデオロギーを語るならそのイデオロギーは絶対的に正しいと言いきれる説得力を持つ。その説得力を小山明子自身がコントロールしているのが素晴らしい。そして恐ろしい。どういう役割を担ってるのか自覚的に演じていて映画の中でどうやって有機的に作用するか理解してるんだもん。
大島渚小山明子の夫婦関係は男女の関係というより共闘する同志関係という方が勝っているんだろう。そこらへんで適当に恋愛でぐちゃぐちゃやってる感じではなくてさ、セクシュアリティ超えたプラトニックなものあるんだろうなあってわかった。この映画の時点で小山明子大島渚の子供既に産んでるんだけどさ、それで更に神々しさ増してる感じさえした。

私の世代で私のカルチャー圏の人にとっての「大島渚」ってみうらじゅんのバンドの元ネタあたりが最初に触れたものなんじゃないだろうか、あと朝生で怒るらしいって噂。まだ朝生を見るまで起きていられる年代じゃなかった。だから大島渚の映画監督としての情報なんてサブカル大学サブカル学部のテストに出る「松竹ヌーベルバーグ」の人くらいの認識だったんですよ。その松竹ヌーベルバーグも単語でしか知らなくてさ。こんなにすごい人だったなんて思わなかった。小山明子も着付けやってる美容室のポスターで見る和装の大御所みたいな印象しかなかったけど、見なかった時間がいかに無駄だったのかと思いました。

日本映画専門チャンネルでATGアーカイブ特集やっててそれが玉石混交なんだけどよくこれそのまま流すなあってものばっかりで、この特集はもっと評価されるべきです。

死刑賛成も反対もこれ見てから語った方がいいよ。冤罪問題とかから入るとつらくなるもん。いや、在日朝鮮人の死刑囚の死刑執行から始まってる『絞死刑』もめちゃくちゃヘビーなんだけど、役者がスラップスティックコメディのテンポで全編演じてるからものすごくカラっとしあがってていい。「日本映画」って響きから連想する変な情緒がない。題材に思い入れはあるんだろうけどきちんと作り手が一定の距離をとっているのがいい。

ググったら出てきた亀井静香死刑廃止を語る。
http://homepage2.nifty.com/shihai/message/message_kamei.html

私は基本的に、人間のいのちや自然環境というものを大事にする社会でないと、それは健全な社会ではないと思うのです。国家権力が死刑囚を抵抗できない状態にして――言葉は悪いですが――絞め殺すなんてことは、あってはならないと思います。

亀井静香先生が「国家は人を殺せない」といつも言っているのを『絞死刑』見てる時ずっと反芻していました。
なんのページかと思ったらアムネスティのページなの?
http://homepage2.nifty.com/shihai/
あとここもちょっと面白かった。亀井しーちゃん入門編としてどうぞ。
http://kihachin.net/klog/archives/2006/04/kameishizuka_1.html
久々に公式見たらパンチききすぎです!いきなり歌う静香!音声ON/OFFとかそういう配慮一切なし!しかも背景にあるのは趣味のお絵描き中のキャンバス!(亀井しーちゃんは個展を開くくらいお絵描きが好き)
http://www.kamei-shizuka.net/
今回の閣僚会見で最大の発見は亀井静香の髪型の構造がついに判明したことです。あれは後ろから髪強引にもってきてる変形すだれなんだな。
今さ、小沢一郎亀井静香鈴木宗男田中眞紀子辻元清美が一緒に与党で自民党とか官僚相手に戦うんだよ。そのことに気付いた時、もう我が選挙ヲタ人生に一点の悔いなしと思った