生涯現役

アダム・リッポンのメガネがすばらしすぎて腰を抜かしそうになった…不覚である…今までメガネ男子であると気付かなかったことが不覚である…
これどこ?善光寺の近く?
http://www.figureskatersonline.com/adamrippon/photos/09nhk-office/5.html
いやああああああ!!!俺ちゃんのメガネ横顔フォルダの殿堂入り即決定!王子の座も継承しやがれ!
http://www.figureskatersonline.com/adamrippon/photos/09nhk-office/11.html
メガネをかけた横顔が人をみるあらゆる角度の中でも一番好きです。メガネと裸眼の間の素敵なサムシングを感じられない人とはメガネ観の相違により決別したりもします。指を入れたくなるが思いとどまる、そのわびさびを感じられない人とは一緒にやっていけない。
他にやりたくなって我慢しているの(でもいつか一度でいいからやらせてほしい夢)は藤井裕久財務相の耳を上にひっぱりあげることと高橋大輔選手の下唇を箸でつまむことです。テレビとかで見かけるとつい画面に手が出る。それはもう考えるより先にふと手が出る。
あとテレビ見てて、アスリートに多いけど、ちょっとケロイド状になった膝の傷跡が盛り上がってるところ見るとなで回したくなる。だから散々流れるリハビリ映像はマジリアルで毎回楽しかった。
膝なんだよな、膝じゃなきゃダメなんだよな。多分これはオグの怪我から始まった。私のオグはオグシオのオグさんじゃなくてレフティモンスターの小倉隆史さんな。
膝の靭帯断裂つうとどうしてもオグのことを思い出して、あれからずいぶんスポーツ医療は進歩してるんだなあと感心してた。で、感心してたことをここ三ヵ月くらいは忘れてた。けが明けとかそういう意識がもうNHK杯の時点でなかったから。

をういえば昔話ですけども。
私はホクロが多いんですけど、ホクロフェチの人が私の顔をマジマジと見て、何かと思ったら、ホクロを一つ一つ指差し確認したくなる、と言ってうずうずしていたんです。その気持ちは大変よくわかるので、だまって確認させたことがあります。その代わりメガネぶっかけさせて横顔鑑賞させてもらいました。なんかそういう分かり合い方っていいよね。萌えの需要供給のギブアンドテイクというか。そこにあるのはフェチ魂だけだからな、人格なんかどうでもいいんだよな!泣きボクロはメガネを際立たせる重要なアイテム(おかず)だとこっちは語るのだが相手はあの位置のホクロがいかに貴重か(主食)と語って噛み合ってないけど和やかに進む心温まる会話は大事だよな!
私は上唇にもホクロがあるんですけど、そのことを伝えると新大陸発見のように喜んでもらえてこちらまで嬉しかったです。そこには『レアな場所のホクロを見つけた』という喜びしかなく、その所有者である私の存在はただの背景であることがいいなと思ったんです。自分がただの背景になることが大変に心地よくて。背景は存在していることは認識されている、が、背景でしかなく、しかし背景としては敬意を払われている。私は自分が主役になるのは好きではないが、ただの観客でいるのもつまらないので、名脇役として扱われていることがとても嬉しかった。私がなりたいものはバレエダンサーの間で「あの人の伴奏は踊りやすい」と口コミで伝わって評価が確立しているレッスンピアニストみたいなもんで、主役じゃないけど舞台にあがってスポットライトは当たらないけどライトは当たるような立ち位置が本当に好きで、その出し物をさりげなくアシストする触媒でありたいといつも考えて行動している。風は見えないけど確実に存在しているように、そういった意味で風のような人間でありたいなと思っている。

そういう伴奏者気質の人間がぼんやりと願うのは、安藤美姫が五輪でエキシビションに出られる位置で競技を終えたなら(彼女なら当然可能だろう、何番目に登場するかがむしろ問題だ)、彼女の五輪をあの『ボレロ』で締めくくってほしいなということ。
フィギュアスケート見てて、『シェヘラザード』を聞いたら安藤美姫を思い出すし、『火の鳥』を聞いたら安藤美姫を思い出すし、『カルメン』を聞いたら安藤美姫(とカタリナ・ヴィット)を思い出すんだけど、安藤美姫と言ったら私の中では確実に『ボレロ』なんだよね。彼女が競技でこの曲を使わないっていう意味はなんかわかるというか、大事にしたいんだろうなって思うし伝わる。そういう人だからああいう『ボレロ』滑れるんだと思う。安藤美姫が凝縮されているのは『ボレロ』だから最後に見せるのはそれであって欲しい。私は彼女の『ボレロ』のメガネをかけた伴奏者である自分を夢想したらこれ以上の快楽はないというくらいに気持ちよくて涙が出た。*1

*1:ベジャール振付設定に近い、うらぶれたバーの踊り子の伴奏をやっている設定で夢想してみました