東京スカイツリー〜母と私と、ときどき阿部ちゃん〜

marginalism2010-05-17

弟嫁が5月初旬に妊娠発覚、即座に「チーム初孫」が結成され母が上京してきたのですが、弟から父と私は安定期に入るまで嫁と嫁の腹の中の人に対しては面会謝絶と言い渡された(一応ポーズとして文句は言ってみたが、その実、弟の人間性仕分け能力が的確過ぎて感心した)ので、仕方なく母ちゃん連れて東京案内してました。
とりあえず安産祈願で水天宮とスカイツリーとお相撲やってるから見にいくべ、と人形町から攻めたら、どこいっても阿部ちゃんばっかり。親子丼食べるのに並んでみても神社で妊婦と間違えられても弟の好物人形焼き屋にいっても阿部ちゃんが一緒。なんじゃこりゃ、とよく見たらなんかドラマのPRだった。
これ。
http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/
なんか向井理が出てるのにメガネかけてないとすっごいもう許せなくて、それだけでテンション下がった。メガネ男子界は向井理以前/以後でB.C./A.D.くらいの違いがあると思う。メガネあり・片腕なしの向井理の方がメガネなし・両腕ありの向井理より200%テンションあがる。それに方言もったら300%な。のだめのドラマは向井理にメガネとチェロを装着させた時点で原作を超えたと評価してる私の前にメガネかけてない向井理は出すなと。ヌード撮るならまずメガネぶっかけ状態から脱がせてけと。正直八嶋智人からメガネ取り上げてもいいけど、向井理から取り上げたら私が暴動起こして世界から消えてしまいそうです!大杉漣くらいまで行くと免許皆伝なのでメガネかけてなくてもメガネをかけているように見えてくる、存在がメガネだからいいのだけども、向井理はまだその域に達していないし達さなくてもいいので、まだまだ実存メガネとして楽しませてほしいので、『ゲゲゲの女房』で共演しているうちに免許皆伝の奥義を掴んでくれたら俺歓喜だけど、でもいいの、この人ほどフレーム選ばないメガニスタはいないからいいの、とりあえずぶっかけろよ!キャスティングの時メガネ必須だろうよ!

という猛る思いを母親にぶつけてもしょうがないので黙って人形焼き買うのに並んでおった。戌の日だからしょうがないのかも知れないが、やたらめったら混んでるなあと思ったらそこに行く前日テレビで人形町特集やってたそうです。母親偶然見てたそうです。水天宮の狛犬の台座には石橋正二郎寄贈と彫ってあって、ここらへんブリヂストンなんか関係あんの?つうか首相のじいちゃん*1じゃん!と選挙ヲタの俺ちゃん歓喜。母ちゃん他人装う。

そもそも私を選挙ヲタにしたのはあんたの作った環境じゃんか、NHK国会中継から相撲中継をゴールデンタイムとして垂れ流してたのあんたじゃんか、と思ったけど大人だから呑み込んだ。

そんで国技館いったらモギリの列を母ちゃんが突然変える。何やってんだあの田舎者は、と思ったらそっちの窓口でモギリやってんのは大ちゃんこと朝潮こと朝青龍とこの高砂親方じゃった。母ちゃん「降格されたからこんな所にいるんだねえ」などと言いながらめざとく見つけてた。写真撮っていいすか、つったら、そのまんま撮って、と言われたから撮った。その写真を父ちゃんに送ったら、テレビいくら見ても野村沙知代しか映っとらんと返信きて、オペラグラスで砂かぶり席覗いてみたらほんとにサッチー座っとりました。(ちなみにその日遅くに野村監督入院のニュースが入りました)

朝青龍がいなくてピンチだのなんだの白鵬一人横綱なんちゃらだの相撲に関するニュースはギャンギャンいっとりますが、大相撲の現場にくるといつも一番人気は魁皇で、常にその日の大一番は魁皇の取組で、テレビで見てるライト層と現場組にとって重要な人物が違うのはどこでも一緒だけれども、大相撲って朝青龍がいなくても白鵬がいなくても興行は回るんだろうけど魁皇がいなくなったら危ういんだろうなあと、あの歳で魁皇が引退できない理由が見えますね。しかもXデーはいつきてもおかしくない危うい状態で、魁皇いなくなったらこの現場崩壊するんじゃないか、と他人の土俵ながら気がかりになりました。
ドラゴンボールが終われない少年ジャンプを思い出したよ。
まあでも母ちゃん相撲好きだから楽しんでたようでよかったです。

帰りにのだめの24巻買いました。誰も24巻が出てるなんて教えてくれなかったよ…びっくりしたよ…

のだめカンタービレ(24) (KC KISS)

のだめカンタービレ(24) (KC KISS)

*1:鳩山兄弟に小遣いくれてやった母ちゃんの方の父ちゃん、つうか母ちゃんの小遣いの元手だよね