秋なのに

現代の秋好中宮、ずっぽり鬱。鬱のまんま秋。鬱の人に忠告するけど秋だからブラームス聴こうかね、とかうかつにやらない方がいい。鬱の時にブラームス聴いたら鬱こじらせてシャレにならなくなったどうしよう。鬱蒼としたブラームスの森で遭難したまんま出られなくなったよう。

鬱の人なので郵便不正事件は色々身に染みる。上村さんという方はメンタルの薬を服用していると職場バレしているということはきっと鬱の仲間なんだろうと思って、鬱の人が職場復帰して頑張って頑張って元に戻ろう職場に迷惑かけた分頑張って取り返そうとしているところに(村木さんではない)上司が書類持ってきたら断われるはずはない。あんなもん単独犯のはずもないだろうし鬱で休職かなんかして職場戻って逮捕されてその後あれって、もうほんとキツい勘弁して。それが普通の会社じゃなくてメンタルヘルス関連の総元締である厚労省なのがほんと腹立つ。厚労省内でメンタルの薬服用してるような人に汚れ仕事押し付けるとかさ、お前らだけはやっちゃいけないだろう、お前らが内部のメンヘル大事に扱えないなら国中のメンヘルの扱いなんか推して知るべしだろうと。率先してメンヘル職場復帰手助けしないとならない場所だろうと。
そして逮捕されて拘置所入れられるでしょ、そこで彼は普段服用している薬をきちんと与えられていたのかとても気になる。もし薬服用の許可出ないまま取り調べされてたら、と想像しただけで発狂しそうな恐怖だ。
あと村木さんは村木さんで障害者自立支援法案の絡みでいつだったか「難しい案件でした」ってコメントしてたとかいう記事を読んだんですけど、これが事実だったとして、この発言に込められたニュアンスが気になります。あの小泉政権時代の悪法成立で実際振り回された人間として、村木さんがあの法律をどこまで推進したのか・もしくはせめてもこのラインは守り通さなければ、とひどい法案をなんとか修正してくれたのか、どっちの意味なのかそのコメントだけじゃわからない。これ、4月1日施行だったんだけど、3月中旬か下旬か忘れたけど施行まで1ヵ月を余裕できった時点でも法律の中身が現場レベル(少なくとも患者・病院・薬局)で全くわからなくて鬱の人は鬱こじらせパニック障害の人は予期不安に襲われかけて非常につらい時期であった。小泉政権と村木さんを現在出ている報道のみで判断すると村木さん頑張ってくれたような気はするんだけど、ものっすごく法律がわかりにくく諸々こねくり回して複雑な制度体系になってギリギリで出てきて各機関たらい回しにされた挙げ句、私がまた回されて回されて調べあげた結果、新制度の中で保険関連がレアケースだと判明し実家側にまで連絡・病気親バレという華麗な展開になったのもまた鬱的に最高にシビれる体験でした。むしろ最初にあがってきた法案みたいよどんだけひどいことになってたのか。

季節の変わり目の鬱は本当こじらせやすいので皆さん気をつけて下さいね、って風邪みたいなこと言ってるけど、「うつは心の風邪」ってあのフレーズ言葉足りないよなあと常々思ってて、風邪の時点で病院かかるのってほとんど乳幼児くらいじゃん。大人になると大抵市販の風邪薬飲んで何日か寝て治す程度じゃん。風邪で病院行く社会人とか明らかに少数派だし、鬱に関しても同じで、ただ鬱な程度じゃ病院かからないんだよほとんどの人。だいたい他の症状も併発して風邪に例えたらあんたもう肺炎じゃんなんでもっと早く病院来なかったんだ!とか怒られるくらいになって初めて心療内科なり精神科なりかかるケースが大多数なんだからさあ、その風邪ほっとくと死ぬよ、ってことも言わなきゃなんないよ実際。自殺する人の自殺する直前の状態なんてほとんどは鬱なんだろうしさあ、ってことは乱暴にまとめると自殺者の数からいって日本人の死因トップ10に鬱は確実に入ってるわけだ。そういう現実があるんだから「鬱は死に至る病」だってこともきちんと伝えないと。鬱持ちの人ってのは虚弱体質みたいな扱いなわけで、虚弱体質の人は風邪でも命取りになっちゃう場合があるわけで、自分がふっといきそうな所があるの実感してるからこそものすごく怖くて、パニック障害(死にたくないサイド)と鬱(死にたいサイド)が綱引きしてるなう。ちなみにどっちが出ても本人つらくて割と救われない。その八方塞がりがあまりにも面白くてたまにごく短い時間躁転したりする始末。余計救われない。

そこと離れた話。
FOIの日テレの特集見てて、何に驚いたかって、サラ・ブライトマンにブチ切れてる自分に驚いた。誰がそんなに「Who Wants To Live Forever」をお上品にお綺麗に環境音楽みたいに歌うことを許したんだ?と問いつめる気まんまんで、お前フレディに謝れ!フレディのソウルとパッションに共鳴した人々に謝れ!と、スケートそっちのけというか荒川さんのスケートはスケートで切り離して楽しみつつサラ・ブライトマンに猛り狂う感情が噴出したことにほんとビビった。私すごいクイーン好きみたいよ。あとなんか楽しみながら別系統で同時に怒るって器用だよね。

フレディの魂や情熱とそれに共鳴してる人々の図
Who Wants To Live Forever (live at Wembley 1986) [Queen]

http://www.youtube.com/watch?v=FaGafuPCUaM