そして人生はつづく

マツが倒れて心肺停止とか言われても、いやあ、あいつが死ぬ訳ないだろう、またお前上がりすぎたんだろう、早く下がってこいや、などと心でずっと叫んでいたら、なんかずっと上がりっ放しで亡くなったとか言われて、そっからずっとぽかんとしてた。実感わかなくて。高校生の時からずっと見てた。同学年でずっとヒデとマツは飛び級で代表入っていって、高校サッカー好きだったから高校サッカーaiとか熟読してて、韮崎の中田、前橋育英の松田、奈良育英の楢崎、新居浜工の福西、ここらへん皆同い年で思い入れある。だからなんか余計実感ない。だってこの中でも一番死ななそうな人だし。マツもう34なんだ、てかじゃあ私も34なんだ、とか思ったり、松本山雅のマツのチャント*1いいよな、なんて思いながらぽかんとしてた。

松本山雅 試合後 松田直樹チャント大合唱
http://www.youtube.com/watch?v=RDcvNFjXyfM

松田直樹 最後のチャント
http://www.youtube.com/watch?v=ctQl4wvdVZs


ぼーっとしながら、札幌ドームの日韓戦を見ようとチャンネル合わせたら、解説がゴンとオグで、それで若い選手達も皆マツのために黙祷してて、Jリーグでの黙祷みても葬式の中継なんかやってても実感わかないまんまだったのに、代表ユニのマツがオーロラビジョンに映って、あ、もう、ここに立つことはないんだ、ってそこでいきなりこみあげてきて初めて泣けたわ。U-17、ワールドユースアトランタシドニー、日韓ワールドカップってずっと見てたから、私にとっては代表ユニの印象が一番強いんだわ。高校サッカーからの流れでマツとか由紀彦とかヤスとか見るためにマリノスの試合、大学入ってから見に行ったりもしたけど、でもやっぱり代表ユニなんだわ。

ちょっと正気に戻ってきたような気がしたので、その流れでTHE ICEの録画みた。そしたらなんか小塚崇彦浅田真央のコラボプロ、「アイスダンスのステップを二人が遊びで練習していたものを、ショーで披露したいと実現しました」とか言ってんの。言われてみれば確かにあのミッドラインステップは見覚えがあるの。そしたら元ネタが気になって気になって眠れなくなったの。なんとなくシュピルバンド組のODじゃないかなとはあたりをつけたんだけど、どうも確信がもてないんだよなあ。

これ↓の6:05あたりからのミッドラインステップ
http://www.youtube.com/watch?v=CxbOoARSgZI

これ↓の2:15あたりからのミッドラインステップを簡略化したものなんじゃないかと思うんだけどどうだろう?
http://www.youtube.com/watch?v=KjIe6w-rrQ0

自信はあんまりないんだけど(ものまねの方後半ツイズルでごまかしてるし)、アイスダンサーってすごいな、と思うのと同時に、シングルの靴でこれだけやるのも気違い沙汰じゃね?とも。キリアンホールドが『六月の勝利の歌を忘れない』ついでに見たイルハンのデススパイラル程度には結構サマになってるのとか、二人のユニゾンが結構あってるのとかすごいよこれ、ルパンの曲にひきずられないで見るとおかしすぎるよ。振り付け全体もメリルとチャーリーのチャールストンODを参考にしてそうだと思って見ると相当キチガってるよ。もうこれって小塚ファンとか真央ファンのあたりではどのステップを参考にしたのか特定されてるのかな?私ぜんぜんそこらへん知らないから知ってる人いたら教えてくださると嬉しいです。

おまけ
イルハンinオーバーストドルフのデススパイラル(普通にこういうペアのイケメンスケーターいるよな、って雰囲気になっててびっくりした。でも、ジャンプがまだシングルなんだよね)
http://www.youtube.com/watch?v=GsxKMsTC_yA

*1:松田直樹 マツモトの松田直樹 俺たちと この街と どこまでも 』