届けられた過去

ニコニコ動画に私が高校生の時の部活のコンクール演奏がアップされていたのを見つけて驚いた。その演奏もさることながら、どこかの誰かが私達の演奏を聴いて音源を持っていてアップロードして、それをその時の年齢の倍くらいになった私が受け取れたという事実にも感動して号泣してしまった。私の現在に至る腱鞘炎のきっかけの主因がこの演奏に含まれてるのだけど*1、これと引き換えなら仕方ないってやっぱり思った。過去の自分に背中を押されたようで、きちんと生きるって大事で、きちんと生きてきてよかったと思いました。きちんと生きると自分の過去に励まされるからいいよ、おすすめ。きちんと生きるっていうか間違ってても何でもとにかく一生懸命に生きた証は確実に誰かの元に届いて、自分のところに戻ってくるんだなあということ。
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11225609

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11453890


追記:今はもう手元にないけど、部員全員で一括購入して当時参考にした音源。段ボール一杯に詰められて送られてきたのに驚いた(Amazonなんかなかった二十世紀の話です)

プロコフィエフ:バレエ<ロメオとジュリエット>全曲

プロコフィエフ:バレエ<ロメオとジュリエット>全曲

プロコフィエフ:シンデレラ

プロコフィエフ:シンデレラ

学校の図書室で借りて当時参考にした文献
太宰治全集〈9〉

太宰治全集〈9〉

↑もう絶版みたいだけど、授業が自習になると図書室で太宰治全集片っ端から枕にしつつ寝転がって読んでた。
今買えるのはこれかな↓
グッド・バイ (新潮文庫)

グッド・バイ (新潮文庫)

(「饗応夫人」は青空文庫で読めるんですけどね→http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/291_20176.html

*1:上の方の動画の6:50あたりからの約40秒