I FOUND MY ROMEO

16世紀以来、延々と巷にあふれ続け増殖し続けるロミオですけれども、マイフェイバリットロミオはバズ・ラーマンのロミオ(中の人レオナルド・ディカプリオ)だ。*1

それをフィギュアスケートで見事に翻案した作品が本邦に出現したのは今夏既報ではあるが、ついに完成形が(ほぼ)判明!
今年の全日本の男子表彰台組は全員通過儀礼としてのロミオを経験してますが、総合1位が「やたら走って混乱して荒々しく怒り狂ってるだけのロミオ」、総合2位が「甘ったるい初恋の相手ジュリエットに出会ってはしゃいでまだその後に待ち受ける苦難を知らない子供のままのロミオ」だったので、総合3位は「初めて知ったこの感情何?恋?恋ってこういうことだったの!?うわー……恋すごいな……これは詩人になる……え、ダメ?その子には恋しちゃダメ…?だと……!?何言ってんのマジ意味わかんない、つーかそんなの関係ねーから邪魔する奴全員ぶっ飛ばすから!ってジュリエット死んでる!?何で!?ジュリエット死んでたら俺生きてる意味ねーし死ぬわ、そっち行くから待ってろジュリエット!てか俺なんでロミオ?(CV:神木隆之介)」つう身も蓋もない話を前半は抒情的に、後半は鬼気迫るステップで表現して生き抜いてて疾走しきってて結弦さんちょっとほんとすごく切なく泣かせやがってちくしょう、35歳ですがそこのジュリエット願書提出だけでもさせていただけないでしょうか、うん、年齢倍以上なの知ってる、知ってるけどそこ空けといて私の場所だ、設定とか後付けで何とでもなるから気にすんな。あ、うん、乳母の場所ね。この際そこでいいです。

とにかくあの映画のあのシーンが本当に好きなので、あの音楽が流れるシーンの感情をフィギュアスケートでそのまんまトレースしていて素晴らしいです。フリー1位納得、そしておめでとうございます。
このモンタージュもいいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=qKmGMOW1HkQ

あ、ついに私は全日本で心震わせたのでナウシカ見る決意もしたよ。だって「死刑台のエレベーター」見せてくれたから!

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

これで合ってるんだよね?この前金曜ロードショー枠でアリエッティ見たら面白かったよ。ジブリアレルギー減感作療法実施中だよ。

え?ブルース?あれ問題ないです。好きです。私の見たいもんは見せてくれてるので、それよりむしろSPの方だよ。中折れ感パネエ。4-3入って3A入って3Lz入ってその合間合間のつなぎとかもいちいち入って、これは…!と思ったらなんかステップ荒いの、そういう世界観じゃないでしょうが!そういうのフリーでやってよこっちは違うよ!フリーで存分にやればいいのもっとこっちは洗練されてないと嫌なの!無理矢理イってもしょうがないでしょうよ!スポーツとして、アスリートとしてはそれでいいんだと思うよ?でも、私、それだけじゃ嫌だから!注文の多すぎる客だから!フィニッシュまでの道のりはもっと丁寧に踏んで!アスリートレベルそこまでゲージあげたならアーティストレベルも同じくらいゲージあがってないとイライラする!でもフラストレーションの度合いは一戦一戦縮まってるので、なんだろうこのじらされ方。ウィルソンがやらせようとしてることがわかってはきたんだけど、要求してるものジュリエット以上にわがまますぎてあの人流石すぎる、でもその壁乗り越えようとしてるのもまた流石でその攻防というか対決がちょっと面白かったりもします。これ越えたらロミオ越えるな。そしてロミオを越えたところにいるのはトリスタンなので、来季もしくは五輪シーズンであえてのワーグナーでのトリスタンとイゾルデフラグだと解釈してる。トリスタンでロミオみたいな坊やチンチンにしてやるフラグだと。
(女子とかはすんません仕事終わって放送に間に合ったのがちょうど男子フリーでそれからロミオ思い出してずっとボーっとして時々ナウシカ思い出してまたボーっとして手癖でブルース思い出してそしたらSPも一緒に振り返っちゃうからなんか腹立ててこれじゃいけないロミオだロミオだってボーっとしてて全然知らない、ただ俺の友毬の順位を知って目をひんむいたから、なんとかその順位以内をキープして欲しいと願うばかりだ)

*1:なんとブルーレイで出てた!字幕翻訳:松浦美奈、吹替翻訳:武満真樹って武満徹娘仕事をこんなところで!