なつかしのメロディー

marginalism2006-08-23

今、ソフトバンクの「AQUOSケータイ」のCMでプロコフィエフの『ロメオとジュリエット』使われてるのを見かける度にタイムリーでドキドキします。
ちょっと前に高校時代に全道大会でこの曲を私達が演奏した録音が顧問の先生の所で発掘されて、その音源いただいて懐かしく聴いていたので。リードミスすら愛おしい、でも、これ私じゃないよ。そういうミスするの私だって決めつけられがちだったけど、私意外と本番では目立ったミスしなかった。ローレンス神父のテーマが好きでした。課題曲自由曲たった12分のために1年を費やしていた経験を私はとても愛おしく思う。

この曲、シャネルのエゴイストのCMにも使われてて、その時もドキドキした。
Chanel Egoiste Platinum
http://www.youtube.com/watch?v=6hvJHN_Djdo
Egoiste Chanel
http://www.youtube.com/watch?v=bZ5a2JH_BVE

フィギュアスケートファンとしてはアニシナ&ペイゼラの長野オリンピックロメジュリも忘れられない、というか、私、これ見てアニペーファンになったんだった。元はと言えばやっぱり自分が演奏したことある曲だったからだ。
Anissina and Peizerat 1998 Olympics Free Dance
http://www.youtube.com/watch?v=M3BzUQNpklI&NR
ペーさん何やってんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=JtmNFlTFwAU
ついでにはっとくと、倉敷の小学生の高橋さんが憧れて真似したのってこれだね。小学生て。私、長野五輪の時大学生だったのに。
Gritchuk and Platov 1998 Olympics Free Dance
http://www.youtube.com/watch?v=EkpGaYqwE1o

これはシャネルのNo.5のCMだけど、音楽がドビュッシーの『月の光』で、私はこの曲が弾けるようになるまではピアノをやめないように、と思って、そしてこの曲が弾けたらピアノを弾くのがやっと楽しくなって、それからは別に音大進学をめざす人間でもなかったのでずっとドビュッシーの曲を弾かせてもらってた。
CHANEL N° 5 the Film
http://www.youtube.com/watch?v=YKINtdp4nIM
中学生の安藤美姫が滑った『月の光』けっこう好きです。『月の光』で4回転サルコウ降りてるって意外だった。しかもきちんと降りてんのね。
http://www.youtube.com/watch?v=CBIri3eEm78
バズ・ラーマンが『ムーラン・ルージュ』撮った後にニコール・キッドマンと組んで作ったつうのでもこの『月の光』使ったシャネルのCMはちょっと話題になったんだよね。バズ・ラーマンは『ムーラン・ルージュ』の前に『ロミオ&ジュリエット』撮ってるから話そろそろ元に戻そうか。と思ったけど、何書こうとしてたかYouTube漁りしてたら忘れちゃったからおしまい。