こなもん制覇

marginalism2007-12-28

・鉄砲玉のように大阪行って帰ってきた。時間があまりすぎたりなさすぎたりしましたが、タコ焼き・お好み焼き・ねぎ焼き・イカ焼き・きつねうどん制覇したので満足だ。
・こなもんじゃないけど自由軒の名物カレーと551で(豚まんは現在積極的には肉をとらない生活実験中なので自重)ソフトクリームも食べた。アイスキャンデーを喰らうべきだったのだろうが、ソフトクリーム食べたかったから食べたいもん食べてやった。
・私はよく道をきかれます。知っている街でも知らない街でも日本でも外国でもきかれます。今回も一人でソフトクリームにがっついてたら「道頓堀にはどう行けばいいですか?」と小学生男子にきかれました。適当に「あっちだと思うけど間違ったらごめんねー」つって送り出したけどさ。知らない街で道きかれて自信ないながらもこたえられたのは、私がその30分くらい前に道頓堀のTSUTAYAで大阪ミナミガイドブックを立ち読みしてたからです。朝6時にバスおろされて15時半の開場までなんにもすることないからもう仕方なくミナミ周辺さまよってた。ミナミ=なんば(心斎橋?)、キタ=梅田(大阪?)、とやっと覚えたけどこれ今後も必要な情報なんだろうか。
・男子表彰式見てたら隣の大学生ぽいグループが「スケさんって呼んだら絶対反応するって」など相談してて、実際に呼んだらスケさん本当に反応してた。あまつさえその瞬間がカメラにバッチリおさえられて全国に写真が配信されていた。大学生キラキラしてるなあ、そのスケさんと友人グループのやりとりの一連の流れがもう本当に眩しかった。今回大学4年の選手多くて、ほとんどが引退なんだよな、としんみりしてたけど、スケさんもそういえば大学4年で卒業で友達とは違う道を歩むことには変わりはないんだなあと気付いた。
大阪駅の前の郵便局で帰りの夜行バス待ってたら目の前でタクシー降りてきた人がプレスパスさげっぱなしで携帯で「大輔が浮かれてスケート靴忘れたって」と喋ってた。マジか?それはスケさんのことでしょうか。確かめる術もなくバス乗っちゃったけどさ。
・バスを待っている間、月が綺麗だなあ、メダルみたいだなあと思って見上げてました。大阪楽しかった、でもやっぱり私が住む街は東京だとも思った。いろんな孤独が寄せ集まっている東京が好きだ。過ごしやすい。孤独な人間に優しい街だと思う。孤独にも色々な種類があって、いい孤独も悪い孤独もあるけれど、本質的に孤独な人種にとっては優しい街だと思う。東京の空の下、こういう天気だと、あの映画を見返さなければなあと思いましたが、時間がとれるかなあ。

tokyo.sora [DVD]

tokyo.sora [DVD]

この映画、私の母校の食堂(現在は建て直されてなくなっちゃった)が出てきたり、かつて日銭を稼がせてくれた仕事(というかこの映画に出てくる仕事ほとんどやったことあるわ、ないもの数えた方が早い)に携わっている女の子の話だったりするので見てると他人事じゃなくなっちゃうんだ。

オダギリジョー香椎由宇が結婚!?マジか!?