贈り物に欲しいもの

marginalism2007-12-24

クリスマスなので自分に何か投資してみようかと本買いました。
読みました。
風呂敷が欲しいです、めっちゃくちゃ欲しいです。各種サイズ、各種素材で欲しいです。
自分の部屋と片付けのできなさに絶望しながら「持たない暮らし」を読んでいたら『三着の服より一枚のストールを』なんだそうです。
モノにもよりますが風呂敷は充分ストールになる気がします。その逆はどうかわからんけど、まあいけそうな気も。
今、私は小さめの風呂敷と中くらいの風呂敷二枚しか持っていないのですが、早速小さい方を使って「風呂敷つつみ」に従って「持たない暮らし」のブックカバーとして包んでみました。
思いのほか本が持ちやすくて感動しました。これから文字通り大風呂敷広げても畳める人になろうと思いました。畳むだけじゃなくて折ったり結んだりして即席バッグ作ったりラッピングしたりできるようになりたいです。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

風呂敷つつみ(旧版) (Japanesque)

風呂敷つつみ(旧版) (Japanesque)

そんで、教えてもらったネットラジオボサノヴァチャンネル聴いてます。割と楽しいです。
http://luckysevenradio.com/NowPlaying/bossanova

あとは静かに「万延元年のフットボール」読んで過ごそうと思ったのに、織田信成さん全日本欠場ですって…

処分解除後も精神的重圧…織田、全日本フィギュアを欠場

 日本スケート連盟は24日、酒気帯び運転で出場停止となっていたフィギュアスケート男子の織田信成(20)=関大=が、国内の処分明けの復帰戦で注目された26日開幕の全日本選手権(大阪なみはやドーム)を欠場すると発表した。

 織田は全日本選手権で2年連続2位。同大会は来年3月の世界選手権(イエーテボリ=スウェーデン)代表選考会などを兼ねており、3季連続の世界選手権代表入りはなくなった。

 織田は、処分期間は解除されたものの、不祥事の反省で年内の活動自粛を決意。関係者によると、練習拠点のカナダに滞在中で調整は進んでいたが、精神的な重圧などが理由で直前の欠場決定に至ったという。

 織田は7月27日未明にミニバイクで自宅に帰る途中、飲酒検問で摘発された。日本連盟からは国内競技会は8月から3カ月間、国際競技会は年末までの5カ月間の出場停止処分を受け、淀川の堤防掃除などの社会奉仕活動に従事していた。

 9月中旬からはカナダで練習を始めたが、ショートプログラムの作成が遅れ、復帰戦に考えた11月の西日本選手権を欠場していた。

http://www.sanspo.com/sokuho/071224/sokuho026.html

えー。あーそういえばもうすぐ全日本だった、荷造りしなきゃー。私、26と27に行くの、男子SPとFS、アイスダンスCDとOD、女子SPだけ見て帰るのー。復帰しないことには言いたいことも言えないと思っていたけど、そもそも復帰を強要されてるわけでもないんだから出たくなければ別に出なくてもいいんじゃない?そのくらい突き放した方がいいと思います。他の男子選手に言いたいのは、このチャンスを逃すなよと。お前らが変に気を遣ったりうろたえたり浮かれたりしないで、織田選手、いや選手じゃなくて今の状況だと織田さんだ、がいなくたって日本は別に平気だよ、と涼しい顔の試合を繰り広げてほしいです。帰ってきても、あれ?もう席はないよ?何してんの?くらいの態度でいてほしいです。自分のスケートとそれにまつわる全てを大事にできない人にはそういう態度でいいと思います。私は戦う気のある人だけの戦いを見たいので、どれだけ能力があったってやる気のない人は出なくて結構です。だから早く戦う準備をして出てこい。準備ができないなら一生出るな。逃げたり帰ったりする場所があるならそこにとどまってろ。私は全てをスケートに捧げているおかしな人達の戦いが見たいからさ。

かつて私は「心の奥の方は常に白装束を着てドスを携えて静かに座っているような人」と言われました。その人は私から逃げていきましたが、光栄な言葉だと思っています。それで、やっぱり自分じゃない人が何かやってるのを見ている時もそういった態度を求めてしまっているみたいです。一歩でも下がれば斬るよ。