三宅久之、岩見隆夫、岸井成格

今日は日本海庄や赤坂通り店から。あ、9月11日って高田笑学校の日なんだ。浅草キッド大変だよね。
三宅久之(フジ)、岩見隆夫(テレ朝)、岸井成格(TBS)の三大政治記者スペシャル。()内は選挙特番解説してる局。
松野頼三がテレ東の解説やるからアサ秘ジャーナルグランドスラムなんだって。民放総なめだって。
毎日新聞政治部記者出身トリオで、現役時代の縦の繋がり語ってます。
デスク、キャップ、ヒラの間柄だったらしい。
三宅さん、若い頃から頭がああだったんだって。
岩見さん、初対面の時に三宅さんの頭いつからそうなんですかって聞いたんだって。 そりゃ怒られるよね。
毎日新聞はまだ大人しかったけど、読売新聞の社員旅行なんかでは2階から布団で巻いた机落としたりしたそうです。よっぽど日頃鬱憤たまってたんでしょうね。当時の読売政治部といったら三宅さんの親友のナベツネさんがエースとして輝いていたはずですけども。今、三宅さんとナベツネさんは、あのニュースの情報源って結局どこだったんだよもういいだろ、とか聞きあう仲。楽しそうだね、仲良しだよね。
三宅さん、森前首相に8月6日のあのビール缶とミモレット(ひからびたチーズ)の時に、報道見てすぐ電話したんだって。そんでいろいろ聞いたんだってさ。そんで森さんがそれを嬉しがってたらしくて、岩見さんが三宅さんすごいっすね、的なことを言ってます。
三宅さんが解散を意識したのは今年の3月くらい。
岸井さんは自民党総裁選に小泉首相が出た3回とも司会と代表質問やってて、とにかくあの人は郵政しか言わないから司会進行が大変だったって言ってます。その時同じく総裁候補だった亀井さんが「純ちゃん、こういうのもおこがましいけど、自民党総裁になるってことは一国の宰相になるってことだよ。郵政ばかりやってられるわけじゃない」みたいなこと言ったんだけど聞かなかったんだって。一点突破って全共闘みたいだよね、考え方。
小泉首相が今やってる事はリアル信長の野望説が出た。小泉の岐阜攻め(野田聖子とかそこらへんが岐阜にいる)が信長の嫁の出身地攻め、北陸攻め(綿貫民輔が富山にいる)が妹の嫁ぎ先攻め、中国攻め(亀井静香平沼赳夫が広島、岡山にいる)がなんだっけ、毛利氏とかそこらへん攻めにあたるとかいう説を岸井さん披露。(私は信長のこと全くしらんので、ここらへん間違ってるかも)
三宅さん、小泉さんがうまいのは(いわゆる刺客として立てた)女性候補が美人からずブスからずなところみたいなこと言った。
投票率70%台にのれば本当いいよねー。
玉袋筋太郎記者、65%行かなかったら番組降板のマニフェスト。(玉ちゃんは毎回投票率マニフェストしてる)

政治家も妖怪だけど、政治記者もこうやって揃うと妖怪だなあ、永田町大戦争は本当面白い。