凡庸の癒し

戦場のピアニスト』見たらなんだか色々身につまされたりしんどくなって、真逆の映画、もう何にも残らない空気映画みたいなのが見たくなって、ここはきっとマーラーの『アダージェット』のPVというか環境映像に違いないと踏んでいた『ベニスに死す』を見ました。なんかもう『アダージェット』のPVですらなく、この映画、音楽に画が完璧に負けているどころか全く噛み合ってなくてびっくりした。キューブリックの『ロリータ』とそのリメイクも捕獲してたりするんですが、あの美少年も教授も『ロリータ』の登場人物とは設定が近いのに全く性質が違う凡庸な人だったのが意外だった。あの美少年は自分の美貌を持て余してるわけでもなくそれを使って何かをしてやろうという野心を持っているわけでもなく、ただ凡庸に生きてる狂気も毒もないうすっぺらい子供で、ロリータに魅入られるような人々が魅力を感じるタイプの子ではなかったし、じゃあ教授の方に狂気や毒や欠落があって、そういう人が健全な王子を好きになって大変だよ、つう『人魚姫』のような話になっているのかというと教授の方も凡庸極まりない人で、途中に出てくる福山雅治の物まねをやっている人に似ている人(教授だかの友人なの?)が言ってることそのまま当てはまるような人で、映画の存在も福山雅治の物まねをやっている人くらいの存在だと思った。なんかかっこよくてそれなりに物まねもできて歌もまあまあうまくていい人で、でも福山雅治にはなれないし吉本新喜劇で役があるしそれでいいや、みたいな。切なくなったり痛ましかったり哀れになったり滑稽に見えたりすることをやっているのに笑いにも気まずさにもならずただ流れていることの偉大さを逆に感じて、ただただ美しいマーラーの『アダージェット』の旋律が空々しく響くのかと思いきやそうでもなくて、噛み合ってないのになんかまあ別にいいんじゃない、不快じゃないよ、という、この『不快じゃないよ』だけで成り立ってる映画。マーラーの音楽を世に知らしめたことは素晴らしいと思うんだけど、その音楽が『通俗音楽』『映画音楽』と揶揄されるのはこの映画の出来のせいだとも思った。マーラーの美しい旋律に抱かれて死んでゆくってとてもロマンチックな夢でいいんだけどさ、それであれかと。でも怒るほどのものでもないし脱力もしないし、ほんと『どうでもいいや』で終わる。
あの美少年は30過ぎた時にはただの『元美少年』で「そういえば父さんは昔美少年だったんだぞー」とか言って娘に「えー」とか言われてそうだし、教授の人もあの一家をただ見てるだけだったりもしくはもっと近付こうとあがいたりしてればいい毒があったはずなのに、一家と接触した時の接触の仕方がなんとも中途半端で(あの一家はフランス語を話してたと思うのです。だからフランス語で話しかけたらいじましさが出てよかっただろうに、などと思った。違う言語を使う人へ恋をしたならそういう努力すると思うんだ)その中途半端さがこの人どこまでも凡庸なんだなあと思って、変な化粧しても気違って見えないしさほど気持ち悪くもないし笑えないし笑ってほしくて滑った人の痛さもないしなんかそれ意味あったの?みたいな感じで一般に映画の主人公になるタイプの人間ではないのになあ、と、でもそのことが今回これを見る動機にあっていてよかったなあって思った。
戦場のピアニスト』は「芸は身を助く」「助けられる才能を持つ者はいる」「助けられることは時に残酷」「助けてくれた人がバタバタ死んで行ってでも自分が生き残ってしまったらそのことがしんどいじゃん」みたいな映画。そのことのいくつかが身につまされて、『自分』が全くそこにいなそうな映画が見たかった。だから『ベニスに死す』は良かった。私はこっちの映画には全く関係ないから。でもゲイでもストレートでも老若男女関わらず心におばちゃんを飼ってる人ら、ソープオペラ昼ドラ大好物な人々が見るとまた全然違うんだろうなとも思う。中身がうすっぺらくても見かけが綺麗だったらそれだけでOKな人は楽しめるんだろうなあと思う。別にゲイであることに意味はない。ゲイであっても普通の人と違うのは男だけど男が好きという部分であとは全く凡庸な感性の人は当たり前に多いという、そういう事実が意外と世間には見えてないことがこの映画の評価の高さに繋がってる理由の一つだと思いました。マーラーユダヤ人、とかそういうことをもっと政治的に盛り込まれてたらちょっときついかな、と見る前は思ったけど作り手は全くそんなの考えてなかったみたいでした。ただ、時代としては、もしかしたらゲイによる美少年鑑賞映画は当時エポックメイキングだったのかもしれないな、とそれくらいは一応考えます。

アダージェットでググるとこんな動画がけっこう上にあるんだけど、こっちの方がなんか見応えあったっつうか編集うまいと思った。びっくりした。ビスコンティって巨匠だよね?

http://www.youtube.com/watch?v=nJ-6G6IOCPM