シンクロ!シンクロ!

TBSの「アイスガールズ2007」見た。面白かった。シンクロナイズドスケーティングの位置づけがこれからどうなるのかわかりませんけども、私はシンクロナイズドスケーティング好きなので盛り上がればいいなと思います。
ウォーターボーイズ」的番組・企画の系譜で実演を見るなら東京女子体育大のノリのプログラムが一番よかったと思うし、シングル的なフィギュアスケートとして見るのだったら神宮アイスメッセンジャーズのものが一番よかったと思いました。
私がシンクロを生で見たのって、去年のDOI、去年の野辺山、今年のDOIだけなんですけども、実際に二つの団体を一緒に見たのは野辺山だけだし、DOIは去年と今年の比較だから参考にならないんだけど、全てクオリティは東京女子体育大の方が高いように思っていました。だから、生で見るとまた感想は違うのかも知れません。DOIはいつも一番上の席から見ているのでシンクロ見る分にはいい席なんですよね。で、上から見ていると空間の使い方が東京女子体育大の方が格段にうまいんです。去年と今年のDOIを比べて、シンクロは去年の方が全然よかったと思ってたんだけど、この放送見るまでは書けないなあとなんとなく心に閉まっておいた。
神宮のチームはシングル的な見せ方はうまいんだけど、シンクロならではのダイナミズムが足りないんだと思うんです。チームとしてどことなくこころもとないというかシンクロの見せ方をつかめてないというか。シンクロナイズドスケーティングを見ている時はシングルでもペアでもアイスダンスでもないシンクロならではのものが見たいので、私は東京女子体育大の方が生で見る分にはいいなと感じています、が、やはりテレビカメラのカット割はシングル慣れしている(というかシングルのノウハウしかほとんどない)ので、テレビを通して見ると神宮がよく見えたんですよねえ。

この二つ以外の即席チームで印象に残ったこと
・八戸の女の子のダブルルッツがリアルルッツだった、あの子は5級か6級もう持っているのかしら。リンク事情かなり悪そうだったのによく頑張った。
・りえちゃんがすっかり先生でした!ビッとした先生!途中で使われてたVのプログラムって古事記だったっけ?違ってたらほんとごめんなさい、懐かしかったです!(ミュリエル門下日本人カップルを陰ながら見守っておりました)
・戸崎さんお久しゅうございます。五十嵐さんお久しゅうございます。ブーム直前の夜明け前の一番暗い時にTBSが全日本と世界選手権の放映権手放してから実はそんなに時間経ってないっすね。大層昔な気分になっていたけども。
・今でも戸崎アナ孤軍奮闘のワシントンワールドについてはたまに語りあいます。私がスケートを語りあえる相手は村主さんのファンだから、そして私はゲーブルが好きだったから。あとやっぱシェン&ツァオのトゥーランドット
・大きな魚を逃したTBSがこれから全力でこの分野を開拓するなら応援してやってもいいんだからね!
・地方のチームは本当にリンク事情だのスケート人口だのが険しくて、この競技を競技としてやっている人口は都市部にめちゃくちゃ集中してるんだなあと改めて。
・どこのチームも練習時間限られてるんだろうなあ。日本全国にもっとリンクが欲しいとつくづく。
・そういえばスケート大国名古屋のチームはなかったね。
・これだけ人数いたら、どう掘っても人間ドラマは生まれるので、そこをもっと一つ一つのチームで丁寧に見たかったが2時間枠じゃ無理だなあ。結構素材あるだろうにもったいない。
・深夜の筋肉系の番組みたいにチョロチョロ流してもらえるといいなあと思ったけど、これがもっと盛り上がったらやってくれそうだ。
京都大学のチームの人のスパイラルを見て大学の時の体育のスケート合宿を思い出した。最終課題がスパイラルでリンク(30M)横切るだったんだけど、どえらくしんどかった。多分あれ30×60のリンクだったと思うんだけど。
・そのリンクは富士ゼロックスのCMのメイキングで10年ぶりくらいに目にしました。あんなとこまで連れてかれて特殊メイクでバックフリップか、と。
・何気に長野県ってリンク多くね?
・つうか大人になってからスケートやるってほんとしんどいのね。19歳の時点でそう思ってそっとスケート靴に別れを告げたんでしたそういえば。足をリンクと平行にあげた姿勢保つだけで筋肉がやばかった。
・神宮は立地条件の良さがお客さんを呼び込みやすくて選手にとってはそれが仇になってるんだろうなあと、神宮のシングルの子達の上半身と足下を比較して見ていて思うスケーティングフェチなんですけども、シンクロでもやっぱり足下の弱さを感じてしまいました。
・川越の子とかは割と足下よかったよ。首都圏に入るか入らないかくらいが一番練習しやすい環境なんだろうか。地方に行き過ぎるとリンク条件以前にまずリンクがないという問題に直面するし。
アイスダンスとかペアとかシンクロの練習場所や人材に困らない時代、日本にくるかな。くればいいな。今のこの状況が笑い話になればいいな。
・天井カメラを設置している会場でシンクロやった場合は必ず放送してもらいたい。天井カメラはこれで使わずいつ使う。
・つうか来年以降も放送してくれ、頼む。TBSの人がちまい大会もいちいち追ってたの私知ってる。とあるチーム所属のシングルもやってる子が出てるちまい大会で見かけたから。あの力の入れようは一回こっきりじゃもったいないです。