美しいもの

確定申告とか確定申告とか確定申告とか連絡行き違い多発とか花粉症で忙殺されてますが、そんなもんどりうっている日々にもたまには潤いが届けられるわけで。
懐かしい友人から送られてきた歌集をめくっていて、たまたましおりの紐がはさまっているページに載っていた歌がこれだった。

死者の爪ビョークの叫び夏木立 美しいもの吾に流れよ

涙バーって出た。2008年4CCの高橋大輔の美しさを私は忘れません。SPの不敵な面構えや素早いムーヴメントの美しさ、FSの幻想的な広がりをもつチャイコフスキーの和音のオーケストレーションをよく拾い(今までこの曲がこんなに美しく繊細な音の重ね方をしていたと気付かなかった)、なおかつ恋する青年そのものであるひたむきでまっすぐで激しい美しさ、EXでの上記の歌そのままの美しさ。3Aの美しさ。

自分に負けそうな時はスケーターも友達もみんな頑張ってるんだと思ったら私も頑張れそうです!
友達だからというわけじゃないけど(私の友達だったら友達だろうとなんだろうと容赦なくダメ出しする人間というか友達の作品に対しての方が厳しい人間だとは知っているでしょうが)、岡崎裕美子第一歌集「発芽」、本当によい本でした。
http://www6.ocn.ne.jp/~nagarami/shuppan.htm
私も岡崎に負けないよう後を追って追い越していきたいと思います。友達だったら私の負けず嫌いを知っているでしょうから、またあの人負けず嫌いで意気込んでいると笑ってやってください。
絶対追いついてやるからな!でもその前に事務処理諸々片付ける。